[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
階段がのぼれない
これはうちのワンコのことです。
小さい頃は上っていたのですが、一度、つるっと滑って落ちかけたことがあるのです。そしたら、臆病なうちのワンコは二度と自分では階段を上らなくなりました。(体重1.8kgの仔猫のようなちっちゃな犬ですから階段は断崖絶壁に思えるのかもしれません。)
毎日2階で過ごしているので、私か次男かが朝抱いて連れて上がり、夕方抱いて連れて降りるといった感じです。
ひとり下に置かれた時は、「バゥ。」・・・。「バゥ。」・・・。とドスのきいた低い声で吠えて、助けを呼びます。
もう二度と階段登れない犬になっちゃったのかなぁ・・・と思いきや・・・。散歩(滅多に外には連れて出ないんですが)に出た時は、すたすたと階段をリズムよく上ったり下りたりします。先日たっかぁい展望台に行った時も、ぴょこぴょこ軽やかなステップで急な階段を上っていくではありませんか!やっぱり野生なんだぁ。のぼれるじゃん!って感動しました。でも家に帰ると・・・。階段の下でじーーっ。動きません。
そこで、試しにリードをつけてやると・・・。なんと、ぴょこぴょこ階段を上って行くではありませんか。
それ以来、以前のように階段を上れるようにする訓練?のため、わざわざ、階段を上るときだけリードをつけてやって、自力でのぼらせるようにしています。あーめんどくさっ。
[2011/08/20 10:25 ] | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
心配で心配で・・・。
長い間ブログを放置していて、瀕死の状態だったグリムス君が元気を取り戻しました。
こういう姿を見ると、申し訳なかったなぁと反省すると同時に、頑張ろう!っていうエネルギーがわいてきます。
植物の力は偉大です。

今日は簡単な店舗調査を11件と飲食系のお仕事を1件してきました。
出かける前に天気予報を見ると、私の住む地域の気温はそれほど上がらないようなことが書いてあったので、ワンコのいる部屋は、エアコンをつけずに窓を開けて自然の風がたっぷり入るようにして出かけたのです。
しかし、お仕事をしている最中にぐんぐん気温が上がっていって、34℃とか35℃とかになっているではありませんか。
もう、ワンコのことが気になって気になって・・・。(ワンコのいる部屋は比較的涼しい部屋ではあるのですが、それでもねぇ・・・)
お仕事と野暮用を終えて帰るときはもうすでにあたりは真っ暗。
家に帰りつき、ワンコのいる部屋へ一目散に駆け上がると・・・。
いました、いました。元気そうにしっぽを振り振りしているワンコが!
ほんと、よかったです。

もうこれからは、絶対エアコンをつけて出かけることにします。
[2011/08/02 22:35 ] | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
ワクチン
先日、動物病院から「ワクチン接種の時期となりました。」というハガキをいただき、接種に行ってきました。
被災地のペット達のことを思うと、なんだか申し訳ないような気がしたのですが・・・。
しかし、うちのワンコが元気でいること→私が元気でいられる→プラスになる行動をするエネルギーが出る→・・・。と回り回ってプラスの方向に働くんだから・・・と自分に言い聞かせ、行ってまいりました。
いつもは獣医さんと看護師さん?と2人で対応してくださるのですが、なぜかその日は獣医さんだけ。ワンコを私がだっこしてワクチンを打ってもらいました。
いつもなら証明書用の写真撮影もあるのですが、それもなくなっていました。なんでだろう?
体重は1.80kg。ここ2年、全然変わっていません。食は相変わらず細く・・・。獣医さん曰く、「全然体重が変わらないところを見ると、自分で必要量食べて調節できているんでしょうね。」ということでした。

お友達のブログを見ていると、ペット関連の義援金などもあるようです。できるところで協力したいと思っています。
[2011/03/21 12:24 ] | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
りんごを食べた
うちのワンコはご存じのように、食に対する意欲が乏しく、フードに飛びつくことはまずありません。1日くらい食べなくても平気。気が向いたときに食べよっかなな~。ってノリです。おやつを食べてるからってわけでも決してありません。

そんなワンコをひざに乗せて、片手でりんごを食べながらパソコンをしていた時のこと、ふと気がつくと、首を伸ばして私が持ってたりんごをぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃなめているではありませんか。えっ?と思っていると、ガリガリガリガリかじり出して、「ダメだよ~。」と取り上げると、手にすがりついて来て食べさせろとおねだりするではありませんか!
びっくりびっくりです。
うちのワンコがおねだり?しかもりんごを?
ワンコってりんごを食べるものなんですかぁ?果物食べるものなんですかぁ?
みなさんちのワンコ、いかがです?
[2011/01/14 22:23 ] | わんこ | コメント(12) | トラックバック(0)
わんこの入浴
ワンコを飼ってらっしゃるみなさんは、ワンコのシャンプー、寒くなったらどうしてらっしゃるのでしょう。
うちのワンコ、お風呂は苦手。
ましてやドライヤーの音なんて・・・。めちゃめちゃビビって怖がるので、いつもタオルドライの後は、バスタオルにくるんで、私の懐でずっと抱っこして温めてやってるのです。
夜お風呂にいれた後は、朝まで私の服の中の住人です。
お風呂も、赤ちゃんを入れるようにして抱っこして湯船に入り、温もってからシャンプーして、また湯船でぬくもる、といった具合です。
外で待ち構えていた次男に受け取ってもらい、拭き拭きします。(または、その逆で次男が入れて私が受け取る)
夏でもこのパターン。夏でさえ懐でぶるぶる震えています。

今お風呂から上がって、例の如く私の服の中にいるのですが、ずうっとぶるぶる震えてます。
寒くなったからと言ってお風呂に入れないわけにもいかず・・・。
でも、こんなに寒そうにされると、お風呂に入れるのが不安になります。
[2010/11/07 07:27 ] | わんこ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
