[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
エアコンなおる
昨日、約束通りの時間にメーカーさんがきてくれました。機械内を覗いて、
「わぁ!たっぷり水がたまってますね~。」といって、部品を外して、排水ホースの先からエアを送ると・・・。ボゴボゴボゴっていうような変な音がして、ゼリー状のものと水がドバッとでてきました。
「こんなものが詰まってましたよ。」と見せてくれたのはドロッとした奇妙な色のかたまり。
そのかたまりの正体をいろいろ考えたんですが、これと言って考えられるものはなく・・・。空気中のいろんな成分が長年の間に固まって詰まったのだろうと・・・。
「きっとまた、4年後くらいには詰まりますよ~。」と・・・。
機械内とホース内を洗浄してもらって、やっと冷たい風が水漏れなくフツーに出てくるようになりました。
これで安心してワンコを残して出かけられます。

[2011/08/30 08:25 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
エアコンばぐる
金曜日、お仕事から帰ってみると、わんこのためにつけて出ていったエアコンの下に水たまりが・・・。何事?と見上げると、風がでるところからポタリ・・・ポタリ・・・と。
あわてて説明書を出して、フィルターの掃除をしてみたり、出来る対処はしてみたのですが・・・。ポタリ・・・ぽたり・・・は続きます。

翌日。朝イチで修理センターに電話をすると、「込み合っているので順番に対応しております。連絡の電話をお待ち下さい。本日中に連絡します。」とのこと。
はやもうお昼の3時。まてどくらせど電話が来ないので、再度電話をしてみると、「大変申し訳ございません。本日中、つまり、夜の9時までには電話が行くはずです。」とのこと。結局かかってきたのは夜の7時。たしかに『本日中』だけど、本日中が長すぎない?
しかも、その電話の内容は、「土日を挟んでいるため、メーカー担当者がお宅へ訪問の連絡をとらせていただくのは最速で月曜日となります。月曜日の連絡までお待ちいただけますか。」という内容でした。
なぁぁんか、段取りが悪い!って思ってしまいました。
購入した店舗は有名な某電機店ですが・・・。友達から、「○○○は対応遅いよ。」とは聞いていましたが、なるほどねぇって思いました。

先ほど、やっとメーカーさんから電話がありました。「15時から16時の間にお伺いします。」って。良かったぁ。早くおねがいしますよ~。

土曜、日曜はバケツを下に受けてエアコンを使っていました。
ポタリ・・・ポタリ・・・が加速して、夕べはボタボタボタボタに変わっていました。
2日間で満タンになったバケツの水を2度捨てに行きました。
空気中に含まれている水分の量がこれほどとは・・・。理科の勉強になりました。
[2011/08/29 09:29 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
頑張って歩いたのに~
昨日突然調査会社さんより電話がかかって来て、購入案件のお仕事に行ってほしいと・・・。
遠いからどうしよう…。それに購入シナリオの案件ってあんまり好きじゃないし…。
でも、どうも困ってらっしゃる様子なので、お引き受けして頑張っていってきました。

今まで非購入のシナリオでそのお店に行っていたので、いつもの癖で、そこから歩いて20分くらいかかるスーパーの駐車場に車をとめて行ってきました。。(1000円の買い物をすれば4時間分の駐車料金がタダになるんです。)
ハイヒールで20分歩いたので、足が痛くて痛くて・・・。大きなマメができてしまいました。
無事、お店にたどり着き、30分ほど接客を受けて、商品を購入しようとお札を出すと、「駐車券はございませんか?」・・・あぁぁぁそうだった。購入すればデパートの駐車料金無料になるんだったぁぁ。
往復40分も歩いて、足にマメ作って、安くもないスーパーで1000円以上も買い物して・・・。
ちょっと考えればわかりそうなものなのに…。思考がストップしてました。

まあ、当分はそのお店での購入調査はないと思いますが、他の場面でもしっかり考えて車を止めるようにしなくては…。反省、反省。
[2011/08/27 22:58 ] | 覆面調査 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶきっちょさが出る~
今週はずっとお店を回って、販促物の設置作業をしています。
といっても、それほどオーバーなものではないんですけどね。テープでちょちょっととめて、クリップでちょちょっと挟んで、ハイ、撮影!って感じなんです。
ちゃちゃっとやれば10分ほど。でも、私は30分近くかかるのです。しかも、なぁんか小汚い感じになっちゃって…。
慣れる頃にはお仕事が終わってしまうのかもしれません。
まあ、明日も頑張ってきます。


[2011/08/24 23:14 ] | ワーク | コメント(2) | トラックバック(0)
苦手な作業
今日は一日中雨です。
庭の水やりから解放される点ではとってもありがたい雨です。しかし、息子のアッシーをさせられる点ではありがたくない雨でもあります。
今日は家族のために予定をOFFにしていたのに、夫は仕事、息子は学校です。ひま~に過ごしています。エネルギー充填に当てています。

今週からラウンダーのお仕事が目白押しです。
店舗に持参する販促物がさきほど届きました。
簡単に取り付けられそうなものばかりではありましたが、中には設計図(というほどのものでもありませんが…)を見て折り曲げたり、組み立てたりするものもありました。
平面のものを立体に組み立てる作業、苦手なんです。組み立て方は丁寧に書いてあるんですが、ぶきっちょな私にとっては解読に時間がかかり、組み立てに時間がかかり・・・。
かぁんたんで、ちゃちゃっとすれば1分もかからないようなものでさえ、つつきまわして理解するまでに何分かかることか…。
以前、お店の倉庫で大きな什器を組み立てたことがありますが…。ホントにこれを作った人の頭はどうなってるんだろ?尊敬するわっていうくらい、正確に、しかも子供にでも簡単にできそうなくらい組み立てやすく作成してあるんですよ。設計図もわかりやすいこと!
それなのに・・・。私ときたら、四苦八苦しながら、あちこち傷つけながら・・・組み立てては、あら反対?あらさかさま?ってな感じで・・・。1時間近くかかったことがあります。
センスもないですから、お店で上手に設置できるかどうか・・・。今から不安です。

同じラウンダーのお仕事なら、店舗様にご挨拶をしたり、コミュニケーションをとったりしながら売場拡大の交渉をしたりする方が好きかもしれません。
[2011/08/21 13:10 ] | ワーク | コメント(0) | トラックバック(0)
階段がのぼれない
これはうちのワンコのことです。
小さい頃は上っていたのですが、一度、つるっと滑って落ちかけたことがあるのです。そしたら、臆病なうちのワンコは二度と自分では階段を上らなくなりました。(体重1.8kgの仔猫のようなちっちゃな犬ですから階段は断崖絶壁に思えるのかもしれません。)
毎日2階で過ごしているので、私か次男かが朝抱いて連れて上がり、夕方抱いて連れて降りるといった感じです。
ひとり下に置かれた時は、「バゥ。」・・・。「バゥ。」・・・。とドスのきいた低い声で吠えて、助けを呼びます。
もう二度と階段登れない犬になっちゃったのかなぁ・・・と思いきや・・・。散歩(滅多に外には連れて出ないんですが)に出た時は、すたすたと階段をリズムよく上ったり下りたりします。先日たっかぁい展望台に行った時も、ぴょこぴょこ軽やかなステップで急な階段を上っていくではありませんか!やっぱり野生なんだぁ。のぼれるじゃん!って感動しました。でも家に帰ると・・・。階段の下でじーーっ。動きません。
そこで、試しにリードをつけてやると・・・。なんと、ぴょこぴょこ階段を上って行くではありませんか。
それ以来、以前のように階段を上れるようにする訓練?のため、わざわざ、階段を上るときだけリードをつけてやって、自力でのぼらせるようにしています。あーめんどくさっ。
[2011/08/20 10:25 ] | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
来週に備えて
来週はラウンダーのお仕事がぎゅうぎゅうに詰まっています。(といっても、小さなお仕事が数多くあるだけなので、案外さっさと終えてしまうかもしれません。初めてなのでやってみないことには感覚がつかめそうにありません)
いつもなら、いくつかの会社のお仕事集めて交通費を浮かすことにエネルギーを費やすのですが、今回は、できるだけ一日の負担を減らすために仕事を分散させることに頭を悩ませています。
そのため、来週に予定していたお仕事を少しでも片付けておこうと、スケジュールがすかすかだった今日、予定を変更してお仕事に行ってきました。

どうも、貧乏性で、動いていないと落ち着かないって感じです。
動き回ると、ストレス解消になるみたいです。
のんびり優雅な時を過ごすのは性に合ってないのかな?

お届けものがありました。
コープ化粧品さんよりフリーリアトライアルセットです。
CIMG5749.jpg
[2011/08/18 21:30 ] | ワーク | コメント(0) | トラックバック(0)
歩き回りました
今日は覆面ではなく、許可証を持っての調査のお仕事でした。
店舗の中のいろいろな個所をあっちへ行ったり、こっちへ来たりしながら、休む間もなくチェックして回りました。
ひとつ見落とすと、もう一度そこまで戻って見なければならず、広い店舗だったので、ホントに大変でした。
2時間近く歩き回りました。もう少し要領よくすればもっと短時間で済んだのでしょうが・・・。時間がかかりました。
こんなに長時間歩き続けることは日頃ないもので、足がだるいです。
今日は猛暑というほどではなかったので、その点はありがたかったです。
お店の方も、いい感じの方だったので、気持ちよくお仕事をすることができました。

でももうしばらくはこのお仕事したくないですねえ。
朝、夕食の準備をしておいたのは正解でした。
[2011/08/17 23:59 ] | ワーク | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆休み終了~
昨日は夫の実家に行き、今日は私の実家に行ってきました。(私の実家は車で5分のところです)
お墓参りをする予定でしたが、父とべちゃべちゃしゃべっているうちに時間が経ち、「もう、仏さんを拝んだから、墓はまたでええよ。早く帰って用事をしなさい。」ってことで、お野菜とかアイスクリーム、おかずをいただいてそそくさと帰ってきました。
夫は明日からまたハードなお仕事。長男は友達と遊ぶ予定満載。次男は部活と補習授業。
そして、私はお盆中にまったくお仕事をしていないもので、貯まった調査のお仕事を片づけていかねばなりません。勢いがいったん止まってしまうと、新たにエンジンをかけるのはつらいものです。
まっ、適当に忙しい方が貧乏性の私にはあっているといえばあっているんですけどね。

お届けものはコーセーさんよりサンプルです。
CIMG5670.jpg
[2011/08/15 15:15 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
家族ドライブ
昨日、ホントにひっさびさに、何年ぶり?家族4人そろってドライブに行ってきました。
できれば、1泊旅行をしたかったのですが、なかなか全員の予定が合わず・・・。
朝8時に家を出て、四国4県に足あとをつけ、夕方6時には帰宅。
長男は道中ずっと爆睡(前日オールナイトでお友達と遊んでいたようで…)次男も半分は寝てました。
車を降りたのは遊覧船に乗るときと、橋を渡るとき、お蕎麦を食べに入ったときだけです。

でも、とっても楽しい一日でした。
「父さん、運転お疲れ様でした~。」

お届けものがありました。少し前ですが…。
buzzLifeさんよりキリンフリーです。buzzしなくては・・・。
CIMG5668.jpg

金虎さんより、モニター品です。
CIMG5669.jpg



[2011/08/13 18:23 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
お届けもの
久々に画像をアップすることができます。

サントリーさんよりナチュライ6本です。「あなたの汗にこたえたい!20000本キャンペーン」の当選品です。
とっても久々のお届けもので、うれしいです。
次男が炎天下で毎日部活に励んでいるので、ぜひ飲ませてやりたいと思います。

CIMG5563.jpg
[2011/08/07 13:31 ] | 懸賞・プレゼント | コメント(2) | トラックバック(0)
スマートフォンデビュー! 
私ではありません。夫です・・・。
予約していたスマートフォンがやっと届いたというので、取りに行って来ました。

早速いろいろ試していました。
夫はどうも形から入るようで、機械が到着する前に、フィルムやらケースやらを買って準備しており、今いそいそとフィルムを貼る作業をしています。
しばらくはあれこれ楽しむのでしょう・・・。

夫は自分が買ったものだから、私にも「買え買え!」といいますが・・・。
私は今のところ3年使い続けている携帯が健気でかわいくて・・・。乗り換える気になってはいないのですが、夫の様子を見て考えたいとは思っています。
目星はつけてるんですけどね。
[2011/08/06 16:12 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
2件だけれど・・・
今日は2件のお仕事をしてきました。

1件目は覆面調査でした。30分で終わらせたいところだったのに、説明が長いこと長いこと・・・。
あんなに一度にしゃべられたのでは、内容の10分の1も頭に入らないと思いました。とりあえず途中で口をはさんだりせず、ひたすら受け身で聞いていたのですが、いろんな方向に話が派生して・・・。お礼を言って店を出た時には「長すぎっ!」「疲れた!」これしか頭に残っていませんでした。
レポートをすぐに書く気力もなく・・・。

次は名前を明かしての調査でした。これはこそこそする必要もなく、淡々と項目に沿って調べていくだけだったのですが・・・。
2時間立ちっぱなし、動きっぱなし。しかも炎天下での調査もあり・・・。日向にこんなに長い時間出ていたのは何年ぶりかしら!って、感じでした。
でも、このお仕事を終えた時は比較的さわやかな疲労感でした。
・・・しかし・・・
帰ってからのレポートは地獄でした。「長すぎっ!」この一言に尽きます。

ほんと、今日は2件でしたが、疲労困憊です。これと同じ案件まだまだ残ってるんですが、そのうち慣れるのでしょうか・・・。ちょっとブルーになってきます。でも頑張らねば・・・。
[2011/08/05 22:06 ] | ワーク | コメント(0) | トラックバック(0)
財布騒動
今朝、次男が浮かない顔であちこちものを動かして何かを探している模様・・・。
「母さん、オレの財布知らない?」
「知らないよ。どこかに落としたんじゃないの?」
「そんなことない。昨日は、帰って来て、誰もいなかったから、財布の中に入れてた鍵で家を開けたもん。この家の中にあるのは確か!」
それから二人で捜索開始。「ないねぇ。ないねぇ。」
「夕べ、1階のリビングのカギかけてた?」
「さあ・・・。今朝カーテン開けた時、窓が開いてたような・・・。泥棒?・・・まさか・・・。でも、有りうる・・・。もうお金は仕方ないにしても、家の鍵が入っているのがすっごく心配。泥棒が鍵を持ってるっていうことよねぇ・・・」
心配しだすと、妄想は次々とわき上がって来て・・・。

今日は調査のお仕事で家を空けねばならず・・・。とりあえず、今まで使ったことがないチェーンロックを中からかけて、裏口(今までここの鍵を外からかけたことないので、鍵をまずは探し出しました。)から出ることに・・・。
出かけている最中も、妄想は広がり、泥棒がチェーンロックを切って中に押し入る光景が頭に浮かんできて、不安で不安で仕方ありませんでした。

帰宅すると、チェーンロックはきちんとかかったままで、誰かが押し入った形跡はありません。
次男も帰宅して、自分の部屋を再度探しに行きました。
しばらぁくして・・・。へらへら笑いながら「えへへ、ベッドの中にあった。」と財布を見せました。

あんなに心配して、妄想劇場を展開し、ドアのカギの取り換えまで検討していたのに・・・。
ったく、神経がすり減りました。

夜、1階の戸締りをきちんとして置かねばと改めて肝に銘じた私でした。
[2011/08/04 18:07 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配で心配で・・・。
長い間ブログを放置していて、瀕死の状態だったグリムス君が元気を取り戻しました。
こういう姿を見ると、申し訳なかったなぁと反省すると同時に、頑張ろう!っていうエネルギーがわいてきます。
植物の力は偉大です。

今日は簡単な店舗調査を11件と飲食系のお仕事を1件してきました。
出かける前に天気予報を見ると、私の住む地域の気温はそれほど上がらないようなことが書いてあったので、ワンコのいる部屋は、エアコンをつけずに窓を開けて自然の風がたっぷり入るようにして出かけたのです。
しかし、お仕事をしている最中にぐんぐん気温が上がっていって、34℃とか35℃とかになっているではありませんか。
もう、ワンコのことが気になって気になって・・・。(ワンコのいる部屋は比較的涼しい部屋ではあるのですが、それでもねぇ・・・)
お仕事と野暮用を終えて帰るときはもうすでにあたりは真っ暗。
家に帰りつき、ワンコのいる部屋へ一目散に駆け上がると・・・。
いました、いました。元気そうにしっぽを振り振りしているワンコが!
ほんと、よかったです。

もうこれからは、絶対エアコンをつけて出かけることにします。
[2011/08/02 22:35 ] | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログ復帰
3か月以上もブログを放置しておりました
何かあったわけでも、体調が悪かったわけでもないのです。
家族も私もみんな元気です。

なぜだろう・・・と考えてみるに・・・。
取り立てて理由はないのです。お届けものも特になく(相変わらず応募も不熱心で)、いつもながら調査のお仕事にあちこち走っているだけで、新鮮な話題のない毎日を過ごしていたものですから・・・。
「今日は○件のお仕事をしてきました。」「今日も○件のお仕事をしてきました。」っていうような話題ではなぁ・・・面白くないよなぁ。と考えると、ピタリとブログを打つ手が止まってしまい、一旦失速すると、なかなかエンジンが掛けられない怠け者の私でした。

特に今日から何かあるというわけではないのですが、気分をリフレッシュさせ、ブログを少しずつ更新していきたいと思います。
相変わらず、話題の少ない面白みに欠けるブログではありますが、訪問していただけるとありがたいです。

ブログお休み中に遊びに来てくださった方、あったかいコメントを寄せてくださった方、本当にありがとうございます。(お返事も書かず、ご無礼をお許しくださいね。)
また、これからちょくちょく遊びに行かせていただきますので、どうかよろしくお願いします
[2011/08/01 09:08 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
