[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
家庭訪問
今日は午後から次男の家庭訪問があります。
朝から一年に数度しか使わない客間の畳、縁側、床の間を水拭きし、風を通しておきました。
家族の者も足を踏み入れることのない部屋なのに、やはりホコリが・・・。ぞうきんが黒い
この部屋だけはいつ人が来てもいいように綺麗にkeepしてありますが、先生がもし「子どもさんの部屋を見せてください。」って言われたらどうしましょ・・・我が家の通称”ゴミ屋敷”といわれている部屋ですから・・・。(まず、そういうことにはならないだろうと、手をつけないことにしました。)

のそうじもしなければ・・・と思い、外に出ると、落ち葉がハラハラハラ・・・。熊手でかき集めたらゴミ袋1杯分にもなってしまいました(そういえば、しばらく掃除してなかった。暇なはずなのに・・・)

私、実は、落ち葉は”秋”と思って30年以上過ごしてきました。
我が家の庭には常緑樹落葉樹の両方があるのですが、常緑樹たちが今一斉に衣替えをしているのです。つまり葉っぱを落としている最中なのです。
仕事を辞めて初めて、庭の木をゆっくりと見れるようになり、気がついたのでした。常緑樹も葉っぱを落とすんだぁって。それがこの新緑の季節なのです。
この庭を造って10年、葉っぱが散らかってても気が向いたときしかお掃除してなかったもので、いつ落ちてるかなんて気にも留めてなかったのです。

掃いても掃いても、ピューッと風が吹くとパラパラパラ・・・といくらでも落ちてくるもので、いやになって、先生が来られる30分前にもう一度掃くことにしました。

もう一つ気づいたことなのですが、モミジの花が今咲いているのです。
イロハカエデシダレモミジの若葉の間に・・・。
もみじ2 
若葉
の色って本当に優しくてかわいいです。
しだれもみじ

さてさて、今日はどんなお話されるのか、ドキドキです。
そろそろ、お化粧くらいしておかなくては・・・




[2009/04/15 13:11 ] | 日記 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<調査完了&調査GET | ホーム | 高配合ヒアルロン酸飲料【pururi】体験記>>
コメント
家庭訪問の時期ですね~
去年、学校の初家庭訪問について手紙が来て「次々回るので、玄関先で失礼します」とあって、私は「玄関で本当にいいんですか?」と言いつつ、そのまま話しました。
ところが!!友達はみんな家に上がってもらったって言うじゃないですか~~~v-399
先生ってば、あまりにも散らかしてる我が家を見越して、玄関で帰ったんですね~
まぁ正解ですけどねv-40
[2009/04/15 16:04] | URL | sakuraanco #- [ 編集 ]
♪sakuraancoさん
いやいや、sakuraancoさんちに限ってそんなことはないと思います。
先生のお便りどおりにされたsakuraancoさんのことを先生は「素直なお母さんだわ」と好意をもたれたはず。
たっぷりわが子のことを話す時間があったほうがいいですもの。
[2009/04/15 17:03] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
家庭訪問お疲れ様でした☆

うちも主人の部屋とチビの部屋は、足の踏み場もない状態です。。。(--;私の部屋はそもそもありませんが;)

モミジの花って初めてかも(o^^o)
紅葉のイメージが強いから、かな。今まで意識したことがりませんでした。

植物を愛でるりんごだいすきさん素敵ですね♪
[2009/04/15 18:17] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
♪fuwariさん
ありがとうございます。
植物に目を向ける心の余裕が出来たのは仕事を辞めてからです。
仕事をしていたときは、水遣りすら苦で、庭にどんな花が咲いているのかも分かっていませんでした。
でも、植物は心を癒してくれます。いつも心にゆとりを持っていたいと思いました。
[2009/04/15 19:20] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
おはようございます。家庭訪問もうあるんですか?早いですね♪我が家の方は夏休みなんですよーそれに玄関だけだし。かなり楽です。我が家もいきなりお部屋みられたら
それこそ、先生びっくりです。私はなにもない状態が好きなので、リビングはいたってシンプルなんですが、その分子供達の部屋は
もうすごい状態なんです~
すてきなお庭があるんですね。モモジきれいですね。いいな~
[2009/04/16 05:15] | URL | kazu #- [ 編集 ]
♪kazuさん
夏休みに家庭訪問というのは初めて聞きました。
所にによっていろいろあるのですね。
子ども部屋といっても我が家の子どもはもうわたしよりはるかに背が高い子どもなんですがね・・・。トホホホ・・・。
[2009/04/16 07:52] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
おはようございます。家庭訪問は、用意するのがたいへんですよね~。お部屋にお庭のお掃除お疲れ様です。おうちもさっぱりしたようなので、サプライズプレゼントも届くかもしれませんよ。
[2009/04/16 10:17] | URL | tadasuki #- [ 編集 ]
こんにちは^^
家庭訪問おつかれまさでした!
家庭訪問といえば・・・ムサシが小学生の頃、担任の先生と母がすごく話があったらしく、最後のお家だったので晩御飯まで食べていかれたことがありますよ~
今、考えれば笑っちゃいますね^^
[2009/04/16 12:15] | URL | ムサシ634 #- [ 編集 ]
昨日は家庭訪問だったんですね、お疲れ様でした^^
使用していない部屋の掃除、私もいつもかるーくしかしないので、たまにぞうきんがけするとすごいことに^^;;
もみじって花が咲くんですね!
しりませんでした^^
りんごだいすきさんのお庭、とても素敵なお庭ですね♪
[2009/04/16 13:04] | URL | さえ #- [ 編集 ]
♪tadasukiさん
たった15分間のために頑張ってはみましたが・・・・。
サプライズ・・・。今日はなさそうです。明日以降に望みをたくします。
[2009/04/16 13:22] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ムサシ634さん
ありえないくらいすごいお話ですね!
古きよき時代ですね。そのくらいのおおらかさがあれば、今の先生方ものびのびと教育できそう。
[2009/04/16 13:25] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪さえさん
ありがとうございます。
開かずの間といえどもほこりがするんだぁとビックリした次第です。
畳の上を歩いて足の裏真っ黒っていうのあまり聞いたことなかったもので・・・。
[2009/04/16 13:28] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは^^
お久しぶりの訪問です^^
松坂牛すごいですね~!!(尊敬)!
食べたことないかもってかんじです@@
おいしかったことでしょう!!
家族に感謝されたのではないかっと思います(笑)
息子も咳と鼻水以外は元気です。しばらく、きちんとたべれるようになるまでは、おうちですね^^。
ありがとうございました^^。

※落ち葉で春でもやきいもができますね^^
こちらは、桜がめきめきと新緑をだしています。
[2009/04/16 14:50] | URL | まめまる #- [ 編集 ]
♪まめまるさん
春の焼き芋v-10いいですねぇ。
考えつきませんでした。
急に食べたくなってきましたよ。
[2009/04/16 15:44] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
家庭訪問うちも来週です
先生が来るといろいろ気を使いますね
りんごだいすきさんのお庭ステキですね
モミジのお花きれいです
見ているだけで癒されますね♪
[2009/04/16 15:49] | URL | ちーず #- [ 編集 ]
♪ちーずさん
ありがとうございます。
無事家庭訪問は終了しました。
もっと伝えるべきことがあったはずなのに、緊張して十分な話ができませんでした。
トホホ・・。
[2009/04/16 16:20] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/109-de8e21bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
