[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ママチャリの寿命
昨日は長男に自転車修理を頼まれて、2キロ先のホームセンターまで、ガタガタガタガタ音がする自転車に乗って行って来ました。
購入して4年。毎日の通学に使っています。
パンクの回数は数知れず・・・。タイヤやチューブも何度換えたことか・・・。

またまた、前のかごが壊れたので新しいのを買ってきて長男が自分で付け替えていたら、ボギッと台自体が折れちゃって・・・
「今日は俺、バスで行くから、母さん修理に持って行っておいて。でも、放課後用事があって自転車いるんだよね。家まで帰れないから、中間地点の駐輪場に置いて鍵を預けておいて。お願い!!」って出て行ったので仕方なく・・・。久々に自転車こいでお尻が痛くなりましたよ。しかもひどい乗り心地

部品をホームセンターに注文して、そこで取り付けてもらうことにしました。
持って行くと「わぁ~、こりゃひどいですねあちこち傷んでますよガタガタですね」と言いながら、お兄さん、苦い顔で自転車をつつき始めました。かごの台を取り付ける作業よりも車体の歪みやら、ボルトのゆるみやら、ハンドルのゆるみやら・・・それらをなおすことに時間を費やしました。
「次に大きな衝撃が加わったらフレーム、グニャッて曲がって乗れなくなりますよ。寿命はとっくに過ぎてますね~。」
「寿命ってどれくらい?」「乗り方にもよりますが、この手の自転車は3年ってとこですよ。」
ふぇぇぇ・・・・3年?!息子が「もう新しいの買ってよ。」って今まで何度も言っていましたが、その度に「何言ってるの!母さんなんか小学校5年生のときに買ってもらった自転車、この間まで乗ってたんだよ!!贅沢言わないの!もっと自分の持ち物大事にしなさい!」って言ってきたのです。まあねぇ・・・うん十年前の私の自転車の方がはるかに高いものね・・・。
自転車も使い捨て時代ってことでしょうか・・・。いいもの買って、長く使うほうがエコでもあり、経済的でもありってことですね。
いろいろ考えながら駐輪場からテクテク歩いて帰った私でした。(長男には寿命のことは話してませ~ん

♪懸賞情報♪
宇宙み子ストラップ制作プロジェクトのお知らせです。宇宙み子ストラップ香ばしい味噌クッキー100名様にプレゼントです。
応募締め切りは6月20日です。
[2009/06/05 10:41 ] | 日記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<お届け物いろいろ | ホーム | お疲れモードです。>>
コメント
こんにちは。

3年!それは短いですねー。
我が家は自転車家族なので、
誰かしら自転車が壊れては、買い換えてという状態ですよ。
寿命3年といわれると、納得です。

いいもの買うと、盗難にあうのが心配なんですよね。
どうしたものやらです。

[2009/06/05 13:39] | URL | hajimaru #- [ 編集 ]
こんにちは♪
ママチャリは必須アイテムですよね!
でも寿命があるんだ~^^;
うちもそろそろ買い替えなのかなぁ
物を大切にすることは、とても大切ですよね☆
あらためて考えました^^


[2009/06/05 15:36] | URL | たまき #- [ 編集 ]
♪hajimaruさん
なるほど~。たしかに~。
盗難ということがありますね~。うちの方は田舎なので、その点は安心?かもしれませんが、考えてしまいますよ。
壊れた自転車を捨てるにしてもお金が1000円くらいかかりますしね。
[2009/06/05 15:49] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
3年が寿命とはv-405!!
そうだったんですね~v-355
私の自転車歴と言えば、そういえば3年になる前に盗まれて、泣く泣く街中探しても見つからず・・・仕方なく?買ってもらってましたねv-406気にいった自転車を盗まれた時の悲しみは、今も鮮明に覚えています。
[2009/06/05 15:53] | URL | sakuraanco #- [ 編集 ]
♪たまきさん
でも、私としては、大切に手入れしながら乗れば、絶対5年、いや10年はいけると思います。
子どもが小さいときは、体に合わせなくちゃいけないから仕方ないですけどね。(何台って買い換えてきましたよ。)
[2009/06/05 15:53] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
自転車、なおすのもお金かかるんですか?
私はこの前、大型ゴミの日に自転車を捨てに行ったんですよ。そしたら捨てたとたんにおじさんが出現して「ピュ~♪」って口笛吹きながら私の自転車に乗って帰っていきましたよ~☆捨てた私がまだココにいるのに~???って衝撃的でしたぁ。。。
[2009/06/05 19:00] | URL | ポッキーオスワリ #- [ 編集 ]
♪sakuraancoさん
気に入った自転車を盗られたなんて、本当にお気の毒です。
だれだ!まったく、頭にきますね。
物騒な世の中、自転車一つをとってもどんなものを購入するか、本当に悩むところです。
[2009/06/05 19:19] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ポッキーオスワリさん
それは逆にラッキーだったと思いますよ。
うちの方では、自転車を捨てるにはクリーンセンターまで持っていかなければなりません。
その上、お金を払って処分してもらわなくてはならないのです。1000円近くしたような・・・。
自転車の修理、もちろん、お金がかかりますよ。パンク修理も1000円!チューブを換えると3000円!かごの取り付け500円!なんでもお金ですv-40

[2009/06/05 19:24] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
息子さんの自転車大変でしたね(;;)
うちもギリギリまで買わないよう修理して頑張ってますが、昔と違って最近の自転車は、修理代が高くて自転車自体がお値打ちなので、予算的にも買い換えた方が安いという事が多くなった気がします。
かといって、処分の際は、うちの地域もクリーンセンターへ持っていかなければならず、市でお願いすれば1000円取られてしまいます(;;)
自転車は毎日の通学や生活に欠かせないので、急だと大変ですね。
[2009/06/05 20:21] | URL | りさっち #- [ 編集 ]
こんばんは!私も、以前に乗ってたママチャリ、「今は騙し騙し使えてるけど、あと半年も持たないよ」と言われ、走ってる途中でおかしくなるのも嫌だったので、もう5年以上乗ってたので思い切って買い換えました。
自転車族の私にとって、自転車は私の片足のようなものなので^^;
息子さんも、毎日の相棒だからきっと愛着いっぱいなんでしょうね♪
[2009/06/06 00:09] | URL | かつ #- [ 編集 ]
♪りさっちさん
本当に・・・。りさっちさんと同じ状況ですよ。
数回修理すれば、買った値段を上回る・・・といった状況です。
ただ、ものを大切に使う気持ちは持っていて欲しいと思うんですよね。
[2009/06/06 08:43] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪かつさん
息子に相棒をもっともっと大事にしてやって欲しいと望む私です。
けっこう雑に乗っては、壊して・・・って感じだったので。
「ばあちゃんの電動自転車借りて乗っていったら?」といったらさすがに嫌がりました。
ママチャリがおしゃれなんだそうです。
[2009/06/06 08:45] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんばんは!
うちの息子の自転車、シティサイクルと言うのでしょうか、やはり寿命は3年と聞いたことがあります。
タイヤがまずダメになりますね><
私の子供の時の自転車とは強度が違うのかと思ってしまいます^^;
[2009/06/06 23:18] | URL | なつみ #- [ 編集 ]
♪なつみさん
どうやらそうらしいです。
私のフレームはステンレス!最近の自転車はほとんどアルミなのだそうです。
軽い分、強度が弱いのだそうです。仕方ないですね。
[2009/06/07 08:26] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/151-c1bdecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
