[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
降るべき時にはしっかり降って~
そろそろ梅雨入りか・・・と連日テレビの天気予報で言っていますね。
梅雨は基本的には好きではありませんが、やはり、日本の気候のあるべき姿だと思うので、降るべきときにはしーっかり降って欲しいです。

今から十数年前~。私の住む地域では空梅雨のため夏に超水不足になりました『時間給水』と言って、朝5時から8時までと夕方5時から10時までの8時間しかお水が出なかったのです。炊事、洗濯はその間に全て済ませなくてはなりません。トイレも横にバケツを置いて・・・。常にお風呂にはいざと言うときのためのお水を張り、ポリタンクに飲み水を確保しての生活でした。それが1ヶ月以上続きました。その間毎日シャワーのみ。湯船にゆったりつかりた~いというのがその時の夢でした。うちのじいちゃん、畑をつくってましたが、毎日、生活排水をポリタンクに汲んで、それを車に乗せて畑まで持ってきて、ひしゃくでまいていました。それでも大事に育ててきた野菜をかなり枯らしたようでした
そんなある日の休日、久々に夫とデート。おしゃれな喫茶店へ入ったら、「水不足のため、ご協力お願いします。」というはり紙が・・・。出てきたものは紙のおしぼりと、紙コップに注がれた珈琲、紙皿にのせられたケーキでした。もちろん、プラスチックのスプーンとフォークがついて・・・。あれはショックでした

そんな記憶もあって、降るべきときにはおもいーっきり降っておいて欲しいのです。ダムが満タンになるように!すでに、5月の降水量が少なかったためにダムの水はかなり減っているようで、すごく心配しています。

ネスレさんよりピュリナプロプランのサンプルを頂きました。ワンコ試食中・・・。
P1000108.jpg

昭文社さんより『ことりっぷオリジナルたち吉小皿セット』を頂きました。
P1000107.jpg

♪懸賞情報♪
P&Gさんよりh&sヘッドスパエッセンス24名様にプレゼントです。
応募締め切りは6月30日です。
[2009/06/09 11:32 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ついに梅雨入り | ホーム | 私は小心者>>
コメント
こんにちは。

そんなにひどい年があったんですねー。
私の住んでいる地域は、川に囲まれているので、
あんまり水不足は体験したことがないんですよ。

10年くらい前に、市民プールでバイトしていた時、
ニュースでは水不足と言ってるのに、
この市民プールは休みにならないなぁ、
なんて思っていました。

くせっ毛なので梅雨は憂鬱ですけど、
恵みの雨なんですよねー。
[2009/06/09 12:44] | URL | hajimaru #- [ 編集 ]
♪hajimaruさん
hazimaruさんちの方は川があるのですか・・。水の悩みがないっていうことはありがたいことですね。
普段はその時のことを忘れてジャージャー使ってますが、渇水って言葉を耳にしたりすると急にドキドキしてきます。
普段からみんなで節水を心がけなければならないのですがね。つい私1人くらい・・・って気持ちになってしまったりして・・・。
[2009/06/09 13:01] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
もも地方は今日梅雨入りしたそうです。
雨は降らなきゃいけないのはわかってるのですが、髪がボサボサになるのがイヤです;;;
矯正をあてようか迷う今日この頃・・・
ことりっぷのお皿、私も応募した覚えがあります~!
当選されたんですね^^。
おめでとうございます♪
ことりっぷ可愛いからいいですね♪
[2009/06/09 20:01] | URL | もも #- [ 編集 ]
♪ももさん
ついに梅雨入りですね。
確かに湿気が多いと髪の毛が・・・。しかし、私の髪の毛、今はぺったんこv-406逆の悩みですよー。
お皿、可愛いです。どんな場面で使ったらいいのかしら・・・。
[2009/06/09 21:27] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
ことりっぷの小皿、おソロです☆
かわいいですよね~♪
ピュリナワン、私も応募したのでもうすぐ来るのかも・・・これって先着でしたよね??
またフードですね~☆
あれ?写真みたらこのピュリナワンって小粒じゃなさそうですね・・・あれまっ。。。ポッキー食べないかも。。。
[2009/06/09 22:38] | URL | ポッキーオスワリ #- [ 編集 ]
こんばんは!
随分前に水不足ありましたね。
子供に毎日水筒を持たせ、子供はプールにも入れなかった年がありました。
今年も西日本は雨が少ないよう・・><
こちらは今日梅雨入りしましたが、降るときは降ってほしいですね^^
[2009/06/09 23:01] | URL | なつみ #- [ 編集 ]
♪ポッキーオスワリさん
ドッグフード、一つは小粒でもう一つの方が若干大きめのようでした。
うちのワンコ、やっぱりより分けていました。お皿の周りはひどい有様でした。
困ったものです。
[2009/06/09 23:33] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪なつみさん
なつみさんちのほうでもそんなことがありましたか。
足りなくなってみて、初めてありがたさを再認識するんですよね。
そんなことがないようにと祈るばかりです。
[2009/06/09 23:36] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/154-a102693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
