[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日帰り旅行、断ってしまった。
今日、仲良しの友達からお誘いがありました。「日帰りバス旅行が当たったの。ただ、それが・・・1人分だけなんだよね。1万円出せば同行できるんだけど、一緒に行かない?半分の5000円私が持つから。5000円で食事つきの日帰り旅行!どう?いいでしょ!一緒にいかない?」って。
場所はそれほど悪くはないけれど、魅力を感じるほどでもなく・・・行ったこともあるし・・・。「5000円かぁ・・・。そこへわざわざ5000円出して行きたいと思わないんだよね~。それより、近場でおいしいもの食べるとかぁ、もうちょっとプラスしてでも行きたい所へいくとかぁ・・・・。」「もう、あんたは、現実的なんだからぁ。私とおしゃべりしに行くと思って・・・一緒に行こうよぉ。」とかなり強引に誘われたのですが・・・。「う~ん・・・気がのらないなぁ。お母さん誘ってあげたら?だんなさんは?子どもは?・・・いっそのこと、1人で行ってくれば?」と、結局断ってしまいました。ゴメンね~
彼女とは、しょっちゅう会って、おしゃべりしたり、相談事したり、言いたいこと言い合える間柄なんです。だから、遠慮せずにズケズケ言っちゃいましたが・・・。冷たいヤツって思われたかな?

皆さんなら、どうします?
[2009/07/03 20:10 ] | 日記 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<夫のお供 | ホーム | チョロQ>>
コメント
こんばんは☆
今の私には現実問題無理ですし(チビがネック;)誘ってくれる友達もいませんが。。。(^^;)

気乗りしないのに「お付き合い」で行く、というよりは断って正解じゃないですか?5000円って大きな額ですし(少なくとも私にとっては、ナカナカ自由になる額じゃないので;)無料で、ということならまた違ったんでしょうけどネ(笑)

ホンネで話せるご友人ってイイですね♪
[2009/07/03 20:31] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
♪fuwariさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。無料なら考える余地はあったのですが、お金がかかるとなると・・・。
意見をいただけてうれしいです。
[2009/07/03 23:01] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
私も断ります♪
でもりんごだいすきさんみたいにズバッとは言えないかもなぁ。。。でもそんなふうに言える間柄なんですね☆
5000円じゃなくてタダだったらそのお友達と私も行きたかったわ☆
[2009/07/04 01:53] | URL | ポッキーオスワリ #- [ 編集 ]
♪ポッキーオスワリさん
そうなんですよ。タダなら、喜んでお供してたかな・・・。セコイですね。
唯一、お互い言いたい放題言える間柄なのですよ。
[2009/07/04 09:18] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
私も断ります~
5000円出すなら確かに自分の好きな美味しいモノ食べたいな~♪
なんでも言い合える間柄ならいいんじゃないですか?^^。
ももだったら、その日は行きたいけど用があってダメなんだ~って考える余地を無くすかも。
ズルいけど^^;
[2009/07/04 15:38] | URL | もも #- [ 編集 ]
こんにちは♪はじめまして!
昨日はコメントありがとうございました!
私も多分、断るだろうな・・・。
タダなら絶対に行く!!(笑)

ハッキリと言える友達がいるっていい事ですね!
[2009/07/04 16:03] | URL | すまっち #- [ 編集 ]
こんばんは!
日帰りバス旅行って行ったこと無いのです^^;
5000円で1泊だったら魅力的ですが・・・
日帰りだったらタダがうれしいかも(笑)
遠慮なく断れる間柄はいいですね~☆
気が乗らないのにお付き合いで行くのも、相手に悪いですもんね^^
[2009/07/04 18:15] | URL | Usa* #- [ 編集 ]
こんばんは。
はっきりと断れる間柄っていいですよね♪
あたしも断っちゃいますね。
乗り気じゃないのは、断るに限るですよ!
子供を理由にしちゃったりして^^;
皆さんと同じくタダなら考えますけどね♪
[2009/07/04 22:04] | URL | あみちままち #- [ 編集 ]
こんばんは~。
私も断っちゃいます。5000円ていう金額が大きすぎる・・・。
もう7月ですね~。今月もよろしくお願いします☆
[2009/07/05 00:28] | URL | 奈美 #- [ 編集 ]
♪ももさん
ありがとうございます。
なるほど、なるほど、もう少しやんわりと断ったほうがよかったですね~。
あまりにもストレートすぎたと反省。
[2009/07/05 09:37] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪すまっちさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。
これからもよろしくおねがいしますね。
やはり、タダと5000円は大きなちがいですよね~。
[2009/07/05 09:38] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪Usa*さん
以前1度だけ同じような日帰りバス旅行が当たって、行ったことがあるのですが、う~ん・・・って感じだったんですよ。タダだったから行ったけど・・・。だから、いまひとつ気分が乗らなかったんです。
[2009/07/05 09:42] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪あみちままちさん
やっぱりそうですかぁ。
相手によって断る言葉も考えますね。ちょっとストレートすぎたと反省してます。
もう少しやんわりと断ればよかったな。
[2009/07/05 09:43] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪奈美さん
コメントありがとうございます。
7月、暑くなりますが、体に気をつけてお互いがんばりましょうね。
子どもさんの体調にも気をつけてあげてくださいね。
[2009/07/05 09:45] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
おはようございます~
私も、のる気でない物は断ります~ぅ
こればかりは、仕方がないですよねぇ~
今回はお金もかかってしまいますしぃねっ。笑
はっきり言える仲はイイですねぇ(^^)ニコ

[2009/07/05 10:22] | URL | ひかる #- [ 編集 ]
♪ひかるさん
やはり、行くのなら、気持ちよくいきたいですしね。
友達には申し訳なかったけど、許してもらうことにします。
[2009/07/05 17:07] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/176-50110ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
