スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
セミとり
ピンポーン「お隣の○○君の友達の△△といいます。」とインターホン越しに子どもの声
なんだろう?ボールでも庭に入ったのか?と思って出てみると、4年生の男の子が2人、網と虫かごを手に立っています。「あのぉ、セミを捕らせて欲しいんですけど。」と言うではありませんか
そう!うちの庭の木にはうるさいほどクマゼミアブラゼミがとまってミンミンミンミン鳴いてるんです。どうもセミの好みの木があるらしいのです。それがよりによってテレビがある居間に一番近い木なのです。だから、網戸にしてると、うるさくてうるさくてテレビが聞こえない・・・。仕方なく窓を閉めてエアコンつけてテレビを見てる次第です。(セミのおかげでエコできない)
男の子はその声を聞きつけてピンポンを鳴らしたようでした。

「捕ってもいいけど・・・。
「やったー!おばちゃん、ありがとうございます。」
礼儀正しく庭に入ってきたのはいいけれど・・・。子どもは必死です走り回るわ、容赦なく網を振り回すわ・・・。「あらら、おばちゃんの植えてるお花踏まないでね。」「あらら、そこは危ない!」「木をガンガンしちゃだめよ!」と、文句を言いながら、一緒にセミ捕りをしましたよ
それにしても、下手なんですよね~。逃げらればっかり・・・。ガサガサするもので、オシッコをひっかけて一気に飛び去っちゃて・・・。でもなんとか2匹ほど捕まえて、満足して帰っていきました。

その様子を部屋の中から見ていて息子達が一言「母さんが一番うるさかった。」と
スポンサーサイト
[2009/07/24 12:59 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お届け物&ハプニング | ホーム | ワンコの缶詰フード>>
コメント
こんにちは(^^)
こちらも一時期は蝉が鳴いていたのですが、このところは梅雨のぶり返しのような気候で蝉もおとなしくなってしまいました(^^;)

蝉取り、子どもの頃はやったものの・・・うちのチビは虫嫌いなので(生き物は好きなくせに、虫はダメらしい^^;)蝉を見ると逃げます(笑)
[2009/07/24 13:05] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
こんばんは☆
なんか、子供ちゃんにお願いされると捕らせてあげたいけど、急に来られるのも困りますね^^;
お庭が壊れたりしなくて良かったです^^。
最後の、息子さんの一言で光景が目に浮かびました~(笑)
[2009/07/24 20:55] | URL | もも #- [ 編集 ]
♪fuwariさん
fuwariさんちのチビちゃんは、セミが苦手なのですね。
だいちゃんみたいにかわいくないですからねぇv-392
[2009/07/25 17:39] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ももさん
我が子に庭を荒らされるのと違って、大人気なく怒るわけにもいかないので・・・。
また来たらどうしようって思ってしまいました。
息子の一言はきつかったです。
[2009/07/25 17:41] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/187-7bab4804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
