スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お月様の秘密
今日、テレビで『所さんの目がテン!』を見て、すんごい勉強になりました。(テレビをつけたら、たまたまやってて、だんだんのめりこんで見てしまいました。)
お月様のことがテーマだったんです。

今朝、ワンコを連れて散歩してたら、海の潮位がすごく上がってたから、「おー、今満潮なのね。しかも、今日は大潮だわ!っつーことは、今日の月は、新月か、満月のどっちかだね。」と息子に話したばかりだったので・・・。なんたるタイミング!

今まで、知ってるようで、知らなかった月の事をいろいろ学習しました。
①なぜ、いつも月の同じ面が見えているのか・・・世界中の人が同じ面(ウサギが餅つきしてる面)を見てるんだそうです。
②なぜ、の月が名月として、めでられているのか。
へぇー!ほぉー!って感じでした。
今年の『中秋の名月』は、10月4日らしいです。(ということは、今日はやっぱり新月ってことですね。)今年は、科学的な視点で、月を眺めてみたいと思います。

お届け物趣味人倶楽部さんより『生薬の恵み』のサンプルです。
P1000167.jpg
(写真撮影に失敗しました。)

スポンサーサイト
[2009/09/20 15:07 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<敬老の日 | ホーム | やっちまったなぁ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/230-a9c10e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
