スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
調査の視点
今日はになりました。
次男は町内のイベントに学校の有志で結成している太鼓で出演する予定でした。
ずぶぬれになりながらたたいているのかな?と心配していましたが、先ほど雨が弱まった間に自転車で帰ってきました。
「太鼓は中止になった。太鼓がぬれるといけないから・・・。」と。
まあ、そうですよね。でも、練習をがんばってただけにちょっとかわいそうでした
「これ、お土産。」って、屋台で買ったワラビもちを3パック取り出しました。「1パックはばあちゃんちに持って行く。」と言って、小雨の中、出て行ってしまいました。
雨がまたひどくなってきました。迎えに行ったほうがいいのかな?でも、次男はばあちゃんちでまったりしたいんだろうなぁ。・・・連絡が来るまで待つことにしました。

昨日、地域密着の調査会社さんに依頼を受けてたラストのお仕事をしてきました。
我が家はもともとあまり外食をしないのです。家族で行くと言ったら、がっつり系の中華のお店とか、うどんやラーメンのお店。しかも、失敗するのはいやなので、いつも同じお店だったりします。それゆえ、しゃれたレストラン、和食のお店、居酒屋など、あまり行ったことがないんですよ。
調査をするようになって、こういう系のお店にもちょくちょく行くようになり、「なるほど、なるほど、こういうところを見るわけね。」って視点が持てるようになり、店員さんのふるまいや表情を見るようにはなりました。しかし、自分がエントリーできる範囲といえば知れてるもので、同じ系列のお店なんかが多いのです。視野が狭いんですよ。自分がレストランのバイトをしてたのははるかうん十年前。接客の経験があるわけでなし、目が肥えているわけでなし・・・。○×評価基準に自信が今一持てないところです。レポートを書いてても、状況説明はできるものの、こうしたらよいという提案部分は弱く、独りよがりなことを書いているのではないかと不安になる今日この頃です
相談相手といえば、夫と息子たち・・・。グルメのお友達と一緒にできたら楽しいし、勉強にもなるんだろうなぁといつも思います。ホント、”井の中の蛙・・・”のようで・・・、日々不安を抱きつつ調査をしてます。
スポンサーサイト
[2009/11/01 16:20 ] | 覆面調査 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<寒かった~ | ホーム | お届けもの>>
コメント
こんばんは!
そうですね~。
私もそう思うことはあります。
同じお店の時は似たようなことを書いてしまいがちだし^^;
いろいろな人がいろいろな視点で見るのが調査の目的なのでは?
今のままでいいんだと思いますよ^^
[2009/11/01 23:23] | URL | なつみ #.Lj5XGds [ 編集 ]
♪なつみさん
そう言っていただけると,ちょっとホッとした気分になります。
ありがとうございます。
今後も楽な気持ち,かつ,真剣に取り組んでいきたいと思います。
[2009/11/02 08:58] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/269-93be5d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
