[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
寒かった~
今日は,次男の地域公開参観日地域奉仕作業でした。
参観日は「働く」ことについて考える授業でした。去年の職業体験をもとに,資料を通して,働くことの意義をいろいろ考えたようです。
”生計維持”についてはよくわかっていますが,”自己実現””社会貢献”という側面についても気づいていったようでした。
家に帰って,「3要素バランスのとり方が大切だよね。それが自分の心のバランスを保ち,楽しく長く働けることにつながるんだろうね。」と話をしました。親の姿を見て,ピンと来る部分もあるようです。自分の進路を考える上でも少し参考になったのではないかと思います。

授業のあとは,自分たちの地域に分かれて,ゴミ拾いなど,親子で清掃活動をしました。風がビュンビュン吹く中でしたので,めちゃめちゃ寒かったです
煙草の吸殻,空き缶などたくさん集まりました。

帰ってから飲んだココアがおいしかったぁ~
[2009/11/02 18:09 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<足が冷たくて・・・ | ホーム | 調査の視点>>
コメント
こんばんは♪
地域奉仕作業というのがあるんですね。
この寒い中清掃活動ご苦労様でした。
温かいもの、欲しくなりますよね~。
私は今日豚汁を作りましたi-271

[2009/11/02 20:32] | URL | ぽてちょこ #- [ 編集 ]
学校でならった事の感想を、きちんと言ってくれるのって、聞いてて嬉しいですよね。
うちも、今は言ってくれるけど、いつまできちんと話してくれるんだろう~と思っています。
ところで、地域公開参観日と言うのは、普通の参観日とは違うのですか?
[2009/11/03 08:25] | URL | かつ #- [ 編集 ]
♪ぽてちょこさん
豚汁!!いいですね~
今日も,こちらは寒いです。
今夜のメニューにさせていただきます。
[2009/11/03 12:11] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪かつさん
普段の参観日は保護者だけですが,地域公開参観日は,地域の民生委員さんとか,教育に興味のある住民の人とか,どんな人が見に来ていいのですよ。といっても,わざわざ,来る人はそんなにいませんけどね。
昨日は,退職した小学校の校長先生とか,社会福祉協議会のおばちゃんのような方たちが来られてました。
[2009/11/03 12:17] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは
息子さん、いい授業を受けられていますね
「生きる力」ですよね

そちらも寒かったですか~
北海道はとうとう雪が降りました
寒すぎです・・・。
[2009/11/03 12:43] | URL | sakuraanco #- [ 編集 ]
♪sakuraancoさん
さきほど,sakuraancoさんのブログへ遊びに行かせてもらって,震えあがってしまいました。
11月に入ったばかりだというのに雪v-276だなんて・・・。
これからどんどん寒くなっていくのですね~。
そろそろ灯油を買いにいっておかなくっちゃ。
[2009/11/03 13:29] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/270-14c0aa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
