スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
給食の味
今日のメニューは『鶏肉のうま煮』でした。これは鶏肉と根菜類のごった煮みたいなもので、うずら玉子が入っているのがミソなのです。夫も息子たちもこの味がしみたうずら玉子が大好きです。自分でゆでてむけば良いのでしょうが、横着者の私は、業務用のお店で缶詰を買ってきて、それをドバーっとお鍋に移しちゃいました
実はこれ、給食で人気のメニューだったのです。私も食べてました。ずーっと昔に食べてた給食ですが、好きだったメニューの味ってけっこう舌が覚えてるんですよね。(鯨の竜田揚げ、オーロラ煮なんかも好きでしたよ。今じゃ食べれませんが、ご存知の方いらっしゃるかしら・・・)

そうそう、先日、ランチしてたら、隣の席のヤンママ3人組が、子供の給食の話で盛り上がってました。エプロンが自分もちだの、牛乳が瓶だのパックだのって・・・。メニューの話まではしていませんでしたが、地域によって、また、学校によってもいろいろ違うんでしょうね。
うちの息子たちはもう給食は何年も前に卒業しましたが、いまだに二人で、「きんとんパイうまかったよねー。」って話をしてます。きんとんパイ???私、食べたことも見たこともないんですよね。
みなさんち方の給食で、おいしいもの、面白いものってなにかありますか?
スポンサーサイト
[2009/11/16 22:51 ] | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<Q VOICE | ホーム | 違い>>
コメント
りんごだいすきさん、こんにちは♪
給食ってご当地ものが結構あるんですよねぇ~。
でも大人になって知るものですよねv-271
我が家では定番でもないフルーツサラダ、大好きでしたぁ。
うずら、殻を向くの大変ですよね・・・
[2009/11/17 13:52] | URL | 苺 #- [ 編集 ]
♪苺さん
フルーツサラダ・・・私もたべてましたぁ。おいしかったの思い出しましたよ。
思い出せて,なんだがハッピーな気分です。
うずら・・・煮物などに使うときはこの缶詰必需品なんですよ。大量に入ってるので…。味は・・・かんづめですからねぇ。
[2009/11/17 16:28] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
思い出の給食の味といったら…あげぱんとかきなこぱんくらいでしょうか。子供の頃、好き嫌いが多くて少食だったので、給食にはあまりいい思い出がありませんi-238

今の給食はおいしいですよね。給食試食会に何度か行きましたが、どれを食べてもおいしいんですよ。今の子たちは恵まれていると思います。うちの子供たちは「やっぱりカレーが一番おいしい」と言っていましたe-431
[2009/11/17 17:33] | URL | ぽてちょこ #- [ 編集 ]
♪ぽてちょこさん
おお!!あげぱん,きなこぱん,ありましたねぇ。おいしかったですよね。
わたしのころはパンのバリエーションが少なく,こっぺパンにジャムかマーガリンって感じでしたが,最近はけっこうおしゃれなパンを食べてるみたいですね。
子供にカレーはいつの時代でも人気なんでしょうね。おいしいですものね。
[2009/11/17 17:46] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
きんとんパイ~♪
ももは給食では出てなかったですが、高校生の時の学食にありました♪
今でも、友達ときんとんパイ食べたいよね~ってよく話します^^。
でも売ってないんだよね・・・
ももは好き嫌いが多くって給食は難儀でしたが、かぼちゃの掻き揚げとか好きでしたよ~♪
↓↓↓
ももは元々邦画の方が好きなので、あまりオススメ映画って単発くらいしかわからないんですよね^^;
また友達に教えてもらったら報告しますね♪
[2009/11/17 20:00] | URL | もも #- [ 編集 ]
♪ももさん
かぼちゃのかきあげですか~。食べたことないです。おいしそうですね。
ももさんはきんとんパイご存知なんですね。売ってないって聞くと余計に食べたくなってきます。

おすすめ映画、また教えてくださいね。
TVドラマはなにか継続して見られてますか?わたしはブザービート以来、さっぱりです。ドラマというより、山ピーに惹かれていただけなのかしら・・・。
[2009/11/17 22:36] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
私、なにげに給食大好きでした♪
今でも食べたいくらい^^
変わったものはあんまり出なかったけど、シンプルなカレーやソフト麺がおいしかったです^^
きんとんパイって初めて聞きました!!
中は甘いのかな?おいしそう♪
[2009/11/18 17:16] | URL | さえ #- [ 編集 ]
きんとんパイ???
私も知りませんね~<(_ _)>
去年Ryuの参観日に合わせて、給食試食会がありました。
昔と違ってアルミのカップや先割れスプーンではなく(全国共通でしょうか??)陶器の茶碗・お皿に箸でした。
献立表を見てても違いますよねー。
カレーにナンが出るんですよ。
時代ですよね。。。
[2009/11/19 08:06] | URL | sakuraanco #- [ 編集 ]
♪さえさん
私も給食は大好きでした。給食では自分が苦手な食べ物はまずでなかったですから・・・。
ソフト麺なつかしいですねぇ。給食以来うん十年食べてないですよ。
きんとんパイ,奪い合いになるくらいおいしかったらしいですよ~。
[2009/11/19 09:56] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪sakuraancoさん
カレーにナンですか!!おっしゃれ~って感じですね。
私の時代は米飯給食が始まったばかりって感じで,御飯が出ると,みんながお喜びしてたくらいです。年がバレますね・・・。
食器も当然ながらアルミで「カシャカシャ音を立ててはいけません。」って先生がよく怒ってましたよ・・・。
[2009/11/19 10:02] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/283-24725dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
