[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
気が重い
昨日は夫と長男が出かけるのに便乗して調査を2件行ってきました。
エントリーした時はJRで行く予定でした。しかし,(捕らぬ狸の皮算用・・・)思わぬ落選続きで,調査件数が減り,交通費で報酬は雀の涙ほどに・・・。
そこへ”渡りに船”という感じで,2人の用事に便乗させてもらうことに・・・。交通費,浮いちゃった!!ラッキー!!

2人とは別行動で,無事調査を済ませ,途中から合流。夜遅くなりましたが,帰って入力を始めると・・・。
1件目・・・どうも調査項目を見落としてしまったような・・・。フリーワードだったので,状況説明を丁寧にして,よくわかるように評価したつもりですが,急に不安になってきました。大丈夫かなぁ。再調査と言われてももういけないよ~。
2件目・・・このお店は初めてでしたが,同じ系列のお店を何度か調査したことがあったので,ぬかりなくチェック。
ただ,接客面,商品がいま一つ・・・。新人さんらしき子が頑張って仕事をしていたのですが,やはり気配り不足
正直に評価をしたものの,よくない評価を書くときは,とても気が重いです。傷つけないように言葉を選びながらも,改善点はきちんと伝えなくてはならないので明確な表現で・・・。スタッフのやる気につながるようなレポートでなければと,いつも思いながら書いていますが・・・提出した後もあの子の顔が浮かんできて・・・。あれでよかったのかなぁと気になって仕方ありませんでした。(私って調査員に向いてないのかも・・・。)

換金申請→即入金
ポイントボックスさんのポイント5000ポイント=500円を換金しました。
以前も書きましたが,手数料もかからず,即入金なのでこのサイトはおすすめです。買い物や申し込みをしたわけではなく,毎日クリックしたり,ゲームをしたりしてこつこつ貯めてきました。


[2009/12/14 11:55 ] | 覆面調査 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<灯油を買いに・・・ | ホーム | お届けもの>>
コメント
覆面調査ってやっぱり大変そうですね。でも正直に評価したほうが、絶対にその新人さんのためになると思いますよv-410


入金おめでとうございます。ポイント・ボックス、初めて知ったサイトです。つかぬ事お聞きしますが、入会してから初換金までってどれくらいかかりましたか?
[2009/12/14 20:11] | URL | ぽてちょこ #- [ 編集 ]
♪ぽてちょこさん
ありがとうございます。そうですよね。そのための調査ですものね。
誠意を持ってお仕事したいと思います。

ポイントボックス、チラッと調べてみたら、半年に1回くらいのペースで換金しているみたいです。このサイトを通して買い物をしたり、申し込みをしたりすればもっと早くたまると思います。他のサイトよりポイントもいいような・・・私は良心的なサイトだと思ってます。
[2009/12/14 21:53] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんばんは!

例え良くない評価でも、りんごだいすきさんの配慮は、レポートの文面からきっと伝わると思いますよ!

私はちょっと冷酷に評価する方かな^^;
スタッフさんの顔も終わったらすぐ忘れるし。
愛のムチか単なるイジワルか(笑)

調査会社によってもオブラートに包んでほしいところと、厳しく指摘してほしいところとありますよね。

その辺は少し意識してやっていますが、難しいですね~^^
[2009/12/14 22:49] | URL | Usa* #- [ 編集 ]
こんばんは。

良くない評価を書くときは、だいたい「3割引」位の気持ちで書いてます(^^;)「どういう評価を求められているのかな」と考えつつ・・・という部分もあります。上げたり下げたり、あれこれ工夫して書きますが、なかなか難しいですよね~
[2009/12/15 01:11] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
♪Usa*さん
確かに・・・。依頼主の意図に沿った調査をしなければ意味がありませんよね。
調査結果を上手に活用して,スタッフが生き生きと働き,お客様をもてなすようなお店づくりをしていただけたらなあと思います。
がんばります!!
[2009/12/15 08:57] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪fuwariさん
なるほど,そうですよね。
正確で,客観性のあるレポートを求められているのでしょうから,その任務をきちんと果たさなければなりませんよね。そうしなければ意味のないレポートになってしまいますものね。
がんばります!!
[2009/12/15 08:59] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは~
確かに調査報告って良いところは簡単に書けますが、もうちょっとのとこを書くのって気が重いですよね。
ここが良かったから、ここも改善されればもっと良くなるのに・・・みたいな感じで報告するようにしていますが^^;
やはり皆さん、苦労なさっているんですね。
[2009/12/15 15:22] | URL | ムサシ634 #- [ 編集 ]
調査ってそんな気持ちになったりもするんですね。
きっと、その新人さんがいい人そうだったから気になるんですねぇ。
そうやって人の気にとまる子って、きっとその指摘に前向きに頑張っていける子なんじゃないかなと思います^^。
もし次の調査があって、改善されたのが見受けられたら名指しで褒めてあげるってゆうのはどうでしょう?
そんなのは調査にはダメなのかな。
[2009/12/15 20:18] | URL | もも #- [ 編集 ]
♪ムサシ634さん
なるほど~。
ムサシ634さんの報告の仕方、参考にさせていただきます。
表現の仕方って大切だなあと痛感させられます。
[2009/12/15 23:16] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ももさん
ももさんのご意見もっともだと思います。
そうですよね。
血の通った報告書を書いていきたいなと思います。
温かい評価があってこそ、人も企業も成長すると思います。
[2009/12/15 23:19] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/306-9a8599a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
