スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パソコン指導
さっき,実家のから電話があり,パソコンを教えに?行ってきました。
父は81歳です。
結構,機械ものが好きで,この歳でもパソコンをつついています。すべて我流ですが,主に写真関係のことをやっているようです。
ワード,エクセルなどは,日常生活には全く必要がないので,それらを使う時にはSOSがかかります。
今日は,去年私が作ってあげた確定申告用の医療費を計算するシートに関してのSOSでした。
1年間,その都度医療費を入力していたのには感心させられました。真面目な性格のようで,ためない様に,病院から帰ったらすぐに入力をしていたようです。(そういうマメさは遺伝してないです)
SOSの内容は,今年バージョンのシートを作ってくれということでした。
コピーの仕方や貼り付けの仕方,データ処理の仕方をゆっくり丁寧に教えてきました。
「なるほど,なるほど,よし!わかった。ありがとう。」と言ってましたが,大丈夫かなぁ…
マウスを動かす手もぶるぶるぶる…って感じで,文字入力もぽちり,ぽちり…って感じで,我が親ながら,年をとったんだなあって感じてしまいました。
まあ,でも,81歳で,こちらの指示したことを1度で飲み込んで操作するんだから立派なものか…とも。

スポンサーサイト
[2010/01/05 17:36 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<予習不足 | ホーム | 始動>>
コメント
お父様、素晴らしいですね!やはり、年齢とやる気と向上心は関係ないんだと、今日のりんごだいすきさんの記事を読んでよくわかりました♪お父様にはいつまでも元気で頑張って欲しいものですね☆
[2010/01/06 16:59] | URL | #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
父がいただいたこのコメント読んだら,喜ぶと思います。まわりの人に認められると,パワーがわくようです。
[2010/01/07 08:38] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/323-3832056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
