スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パニクった
昨日は,あれからすぐにエコポイント申請の書類に取り掛かりました。
交換商品は決めてたものの,保証書をコピーしたり,貼りつけたりするのが面倒で,延ばし延ばしになってたのです。1つ目の書類,金額も大きかったので,結構慎重に作成しました。
おっ!やれば,あっという間だわ!と気をよくして,2つ目の書類に・・・。これはポイントも少ないので,ちょっと楽な気持ちで・・・。保証書引っ張り出してくるのに少々手間取ったけれど,まあ順調。
3つ目,これまた金額が大きめ。でも勢いに乗ってたもので,ちゃちゃちゃっとコピーして貼り付けて・・・。記入事項も同じようにちゃちゃちゃっと・・・。
後は,封筒を用意して投函するだけ~。
と思いきや,封筒がない!買いに行くのも面倒だし…と,いろいろ探して古封筒の再利用。エコポイントにエコと満足して,いざ,郵便局へ・・・。
いつもお世話になってるお兄さんが笑顔で受け付けてくれて,完了!!

さっととりかかりさえすれば,気分も楽だったのに・・・と反省し,今後に活かそう!と言い聞かせて,昼ごはんの準備をしていました。
・・・もしや・・・忘れたかも・・・。”かも!”じゃない,絶対忘れてる
3つ目の書類のレシートに名前書いてない!!

もう,そこからがパニックでした。
すぐに,郵便局に走りました。「今の封筒,待ってくださ~い。」
すると,「さっき,集配に来て持って行ったんですよ。」万事休す
仕方がないので,帰ってエコポイント事務局に問い合わせをすると,「レシートの不備はそのお店に行って購入証明書をもらってきていただいて,それをまた提出していただくことになります・・・・。」と。
シェー,その商品を買ったのは,夫が出張の帰りに寄ったとーーーんでもなく遠い店。その店に行くためには新幹線で5時間ですよ。往復10時間。運賃3万円。あり得ないでしょ

再度,郵便局に走り,その郵便物を探してもらうように頼みこんだのです。郵便局の人全員が気の毒がって,いろいろ手を打ってくださり,連絡を待つことになりました。
その間,自宅に帰って,購入店舗に電話をして購入証明書を送ってもらおうとしたのですが,つながらないつながらない,つながったのは30分後でした。交渉して,なんとかなることにはなったので,ちょっと一安心・・・。
そこへ,中央の郵便局から電話がかかってきて,「見つかりましたよ~。」と。「す・す・すぐ,取りに行きますありがとうございます。ありがとうございます。」
ホント,感謝感激,感謝感激でした。

局について,中を開けると,やっぱりぃ・・・記入漏れでした。危ない,危ない・・・。
係の方はとっても親切で,私が書くのを待って下さり,「では,出しておきますね。1便遅れますが,ご了承くださいね。」・・・と。
1便でも2便でも待ちますとも,ホント感謝感激です

たった4文字のためにアタフタした出来事でした。
油断大敵です。
最後まで慎重に,念入りにチェックをしないといけないということを学びました。



スポンサーサイト
[2010/03/25 19:15 ] | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ひっぱりまわしました。 | ホーム | しなければならないことが・・・。>>
コメント
エコポイントの申請、めんどくさそうですね。
国が絡むとどうしてあんなに手続きが
煩雑になっちゃうんでしょうか…
[2010/03/25 19:47] | URL | monmon #- [ 編集 ]
おはようございます(^^)

大変でしたね(@@)でも、無事に申請できたようで良かったですね。

こういう申請ものって、ホントに面倒ですよね(><)わざと面倒にしているんじゃないか・・・って思ってしまうくらい(^^;)
[2010/03/26 09:55] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
♪monmonさん
みなさん,スムーズに手続きされてるのかなぁと考えると,不思議な気がしてしまいました。
なにか,煩雑な気がして…。
それをチェックして処理する人がいるのかと思うと,気の毒な気すらしてしまいました。
[2010/03/26 10:20] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪fuwariさん
まさにその通りです。
途中でいやになって,申請をするのをやめる人が出てくるのをねらっているのだろうか・・・という疑念すら持ってしまいましたよ。
[2010/03/26 10:21] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
すごい大変でしたね!
郵便局の方達も親切ですねぇ。
それにしても、名前を書いてないのをよく思い出されましたねぇ~
突然思いだしたんですか?
すごい♪
[2010/03/26 19:35] | URL | ポッキーオスワリ #- [ 編集 ]
♪ポッキーオスワリさん
ホント,よく思いだしたと思います。
ねぎを切っている途中で,ふと頭に浮かんだのです。
不思議です。
[2010/03/27 13:27] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
エコポイントの申請って大変そうですね。
面倒そうなこととか、慣れてないことってついつい後回しにしてしまってって事、よくありますよ。
それにしても、郵便局の方が親切に対応して下さったみたいでよかったですね^^
[2010/03/28 06:21] | URL | れおっぺ #- [ 編集 ]
♪れおっぺさん
私にとっては,すごく煩雑な作業に感じました。
お年寄りなど,こういう作業がちゃちゃっとできるのかしら・・・と不思議に思ったくらいです。
うちの実家の父など,「年寄りでわからないから,一番いいのを選んで申請してください。」と店の人にその場で頼んだとか・・・。賢いと思いました。
たくさんの商品がありすぎるのが,途中でどうでもよくなってくる原因なのでは?と思いました。
[2010/03/28 10:47] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんばんは!
うちは一昨日購入した分を昨日申請書類書いて今朝ポストに投函。
楽勝ね!と思ってたら・・・オーマイガッ!!
レシートに名前書いてなかったわ~(汗)
こちらを拝見して気が付きました(泣)
りんごだいすきさん、良く気が付きましたね~。すごい!
もらえるものはもらいたいけど、エコポイント交換するのも一苦労ですね^^;
[2010/03/30 23:44] | URL | Usa* #- [ 編集 ]
♪Usa*さん
Usa*さん,仕事が早いですね。やるべきことをさっさと片付けていかれる姿を見習わなければ…。
それにしても,レシートに名前って作業,必要なものなのですかね?
疑問です。でも,これがないと再提出って言われるのですから,仕方ないですよね。
再提出の際,購入証明書というものが必要らしいです。
先日,届きました。お店にお願いして出してもらいました。
[2010/03/31 00:37] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/384-e80b8841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
