[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フィラリアのお薬
まずっ。ワンコのフィラリアのお薬、もらいに行くのを忘れてました。
飲ませる日から1週間も過ぎて気づくなんて・・・。
以前は1シーズン分もらってたんですが、途中から飲まなくなるということがあったもので、今年は2か月分ずつもらうことにしていたのです。
体重が軽いもので、1つの錠剤を2分の1に割ってあるのを2つもらってくるのです。
錠剤はもちろん、うちのワンコ飲めない(飲ませられない・・・情けない飼い主です。)ので、金槌で細かく細かくたたいて粉にして、それを練乳に混ぜてだまして飲ませてる次第・・・。
なんとか、9月分の薬を飲ませることに成功しました。
[2010/09/21 23:59 ] | わんこ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ちょびリッチ | ホーム | iMiネット>>
コメント
こんにちは☆
フィラリアの薬って1ヶ月に1度だから忘れちゃいますよね。
私はめんどくさがりなので1度にもらってきちゃいます。
錠剤を粉にして…っていうのは大変ですね。
うちは錠剤ではなくフードみたいな感じなので、
えさに混ぜると食べてくれるので楽です。
そろそろ予防接種に連れていかなくては…^^;
[2010/09/22 10:06] | URL | ぽてちょこ #- [ 編集 ]
うちのワンコも薬を嫌がり…^^;
今は肩甲骨あたりに塗布するタイプの薬を使っています^^
フードタイプとか塗布するタイプとかあるので
合うものがあるといいですね♪
ちなみにネットでも売っています。^^
http://www.petkusuri.com/
安いので利用しています。
[2010/09/22 11:13] | URL | メル #1Nt04ABk [ 編集 ]
フィラリアのお薬・・・私も忘れちゃいます~。
ポッキーは、よく病院に行く子で、
薬を飲む機会が多いんです。
最初は、おやつと一緒に錠剤を口に入れて飲ませたりしていましたが、だんだん、薬だけ吐きだすようになり・・・。粉々にしてご飯に入れてたらご飯も食べなくなしました。。。
最近は、ワンコの本とかに載っていたりする、薬の飲ませ方を参考にしたら飲むようになりましたよ☆飲むように・・・というか無理やりゴックンさせてるんですが・・・。
ユーチューブに飲ませ方の動画がありました☆私は、この飲ませ方にして確実に飲ませることが出来るようになりました~。
http://www.youtube.com/watch?v=4lwp8lgqbGg
[2010/09/22 18:28] | URL | ポッキーオスワリ #- [ 編集 ]
♪ぽてちょこさん
おいしい味付けがいてあるお薬なのですかね?
うちのワンコはご存じのように偏食ワンコなので、以前もらってた骨の形をしたジャーキー、臭いでわかるのか、持って遊ぶようになってしまいました。
ホント、困りものです。
[2010/09/23 10:55] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪メルさん
情報ありがとうございます。
肩甲骨あたりに塗布するタイプ!これいいかもしれません。
うちのワンコも無理して飲ませるよりこっちの方が楽かも・・・。
ネットでお薬売ってるなんて、初めて知りました。
[2010/09/23 10:57] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ポッキーオスワリさん
うわあ!びっくりびっくりです。
ユーチューブにはこんな画像まであるんですね。
参考になりましたよ~。
私にもできるかしら…。
お口をガっとあけさせて、キュッと押し込んで、なでなでするんですね。
来月トライしてみます。
ありがとうございました。
[2010/09/23 10:59] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/516-460f578e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
