スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
洗剤のパワー
今日、おも~い腰を上げ、レンジフード&換気扇を掃除することにしました。
毎年頑張ってもそこまでピカピカにならないので、適当なところで切り上げるつもりでした
部品を外して流しに置き、ハタと気づきました。いつも使ってるオレンジを配合したレンジ用洗剤(名前を忘れました)が残り少ない・・・。今から買いに行くのも面倒だし、やめて元に戻すのも嫌だし・・・。
おお!そういえば、半年以上前に何かの懸賞でいただいた洗浄剤があったわ。まだ使ったことないけど、落ちるのかな?ないよりマシか・・・。と探しに行きました。
あった、あった!
半信半疑で換気扇類にシュッシュとかけてしばらく放置。
その間にレンジの前のタイルの油汚れに着手。
あららら?タイルの目地の汚れがするすると落ち出したではありませんか!今までは洗剤つけてこすってもあまりきれいにならないので、目地汚れは落ちないもの~と諦めていたのですが…。
えっ!目地の汚れが落ちる?信じられない!このパワー!
歯ブラシでシャカシャカ縦に横に・・・。なんと、目地が新築当時のように白くよみがえったではありませんか!びっくりびっくり!落ちるんだぁ!
換気扇汚れもスルッと落ち、レンジフードの網目もけっこうきれいになり、びっくりびっくり!
ついでにオーブントースターの扉のガラス、電子レンジの扉のガラスの汚れもスルリと落ちて、びっくりびっくり!
このようにスルリと頑固な油汚れが落ちるとなんだか気持ちいい!いや~な台所掃除もなんだか今年はスムーズに進みました

終了後すぐにこの洗剤をネットで調べてみました。
容器には『タフナ―類』と書いてあるだけで、正確な名前が良くわかりません。ライオンハイジーン株式会社となっていました。
「タフナー」と名前がつくものが何種類か(マルチタフナ―・タフナ―R・タフナ―A)ありました。いずれも業務用厨房用洗剤のようですが、楽天でも買えることがわかりました。
今使っているのがなくなったら、一番小さいサイズのものを是非試してみようと思います。こういう商品と出会えてラッキーでした。
ただ、やはり強いアルカリ性のようで、手袋は必須だと痛感しました。素手で長い時間ごしごしやってたので、お手手がシボシボです。

お届けものがありました。
丸美屋さんよりストラップです。
P1001405.jpg
スポンサーサイト
[2010/12/26 17:15 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アイリスオーヤマさんより | ホーム | 結婚記念日のプレゼント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/569-8e6f98c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
