スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春の植物たちが
昨日は往復180キロの距離を頑張って走って、お仕事をしてきました。報酬の高かった方の案件はキャンセルとなり、残った方の小さな案件をしてきました。責任だけは果たさねば・・・という思いで・・・。
道中、ずっとラジオを聴いていました。
イベント、行事の開催の是非についてリスナーが意見を投稿しているのを聴いたり、パーソナリティーの意見を聴いたりしながらハンドルをにぎっておりました。
賛否両論さまざまな意見を聞き、考えさせられました。
自分が共感できたものとして、自粛・・・ということも必要だけれど、被災していない地域の人間は、何か被災地にとってプラスになることをしていこうじゃないか!って意見でした。
節電もしかり、募金もしかり・・・。ボランティアが必要になったときのために情報収集などしてしっかりとエネルギーをためておく、元気な地域が元気を与えてあげられるようなエネルギーを作り出す・・・など。『プラス』のことをなにかするって言う意見が心に響きました。
いろいろ考えながら、回りの風景にふと目をやると、ピンクの梅の花があちこちの畑や山の斜面に咲いているのが目に入りました。とってもきれいでした。一面黄色の菜の花畑もまぶしく目に入ってきました。だなあって感じました。
植物が美しい可憐な花を一生懸命咲かせている様子を見るにつけ、なんだかとってもいい気持ちになり、元気がわいてくるように思えました。植物は花を一生懸命咲かせることでパワーをくれているって思えました。これも『プラス』の現象じゃないかなって思えたのです。

私も、体調を崩して仕事を休み始めたとき、鉢植えの植物がエネルギーをくれたのを思い出しました。それは小さな鉢植えの植物で、忙しかったときは存在すら忘れかけていたものですが、ふと窓際に目をやると、その鉢植えが小さな新しい芽をいっぱいつけていたんですよ。生きてるんだなぁ!頑張ってるんだなぁ!って思うと、すごく自分自身励まされたように思えた記憶があります。

野山の植物たちがエールを送っているように、私も今できることを一生懸命することでエールを送りたいと思います。
スポンサーサイト
[2011/03/18 09:16 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ガソリンスタンドにて | ホーム | 複雑です>>
コメント
私達が悩んでる間にも、確実に春はやってきてるんですよね。プラスに持っていけるような気持ちや行動、大切だと思います。被災者の方達にも可愛い花の生命力を見て元気を出して欲しいですね。
[2011/03/19 09:47] | URL | かつ #- [ 編集 ]
♪かつさん
いつも、かつさんのブログ、かつさんの考えに共感しながら読ませていただいています。
被災地の映像に、雪が積もっている様子が見えたりします。さぞかし寒いのだろうなあと、気の毒に思います。
早く暖かくなってほしいものです。
野山の花たちに少しでも勇気づけてもらえるといいなと思います。
[2011/03/19 20:09] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/614-63de658f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
