スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
時刻表
昨日、某調査会社さんの研修会に出席するために久々に公共交通機関を使って移動しました。
新幹線、在来線を乗り継いで2時間半。乗換えを3回しました。
初めて行くところだったので、初めての駅ばかり。
上りとか下りとか言われても、どっちが上りでどっちが下りかわからな~い!!行き先で判断しながら、乗る電車を選び、何とか目的地まで無事たどり着くことができました。
ドキドキものでした。疲れた、疲れた

日ごろはでの移動ばかりなので、渋滞さえしなければ、時間にそれほど拘束されることはなく、自分のアクセルの踏み加減次第・・・。余裕を持って家を出さえすればいいという感じです。
しかし、公共の乗り物はそうは行きませんよね。乗り継ぎの時間によっては必死で走らねばならず・・・。それに乗り遅れると何分、何十分と待たなければならず・・・。それにストレスを感じた私です。

行く前にYahooの路線案内で、行きと帰りの路線を何パターンか調べ、それをメモして行きました。この春ダイヤ改正があったばかりで家には時刻表はありませんでしたから。

念のためにと、駅のキヨスクでポケットサイズの時刻表を一応買いました。(昔から時刻表を眺めるのが好きだったもので、暇つぶしにでも・・・と思って)

でも、買っておいて大正解でした。
研修会が長引いちゃって、予定していた時間よりずいぶん遅くなってしまったのです。調べたメモは全く役に立たなくなり・・・
駅でかばんから時刻表を取り出して、走りながら新幹線の時刻を調べましたよ。
私が降りる駅はそれほどメジャーな駅ではないため、停まるものと停まらないものがあるんですよ。間違ったものにでも飛び乗ろうものなら、とんでもないことになりますから・・・。
乗り継ぎの時間も短かったため、本当にあせりました。しかも自由席車両まで遠いこと、遠いこと・・・。
座席に座るまでに一汗かいたって感じでした。(乗り遅れたら乗り遅れたで、次の列車に乗ればいいという話ですが、とにかく早く家に帰りたかったのです。)

都会の方は、数分おきに電車が入ってくるから時刻表は必要ないのでしょうかね?
私が住んでるところでは、JRの在来線でも時刻を調べずに駅に行こうものなら大変なことになります。目の前で列車が出ると、次の列車までずいぶん待たなければなりませんから・・・。
年に数回乗るか乗らないかのJR。ダイヤ改正のたびに時刻表を買ってるような気がします。でも、必需品なんですよ。
スポンサーサイト
[2011/04/09 22:10 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アヴェダ | ホーム | お届け物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/630-6de0e2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
