スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
草取り
今日はぽかぽかいい天気。
午前中はお仕事もなく、お昼すぎに家を出ようと思って、パソコンで毎日の行事「メールチェック&ポイント収集」を行いました。
それもあっという間に終わったもので、庭の草取りでもしようかと外へ出ました。
先日の雨で、地面も柔らかく、草は簡単に抜けます。
2日前にもちょろっと草を取りましたが、すぐに飽きてしまい、そのままにしておりました。
皆さんは「スズメノカタビラ」という草をご存知でしょうか。地上部分は大して大きくないのに、根っこだけはすごく張っていて1本抜くと山のように土がついてきます。これをふるって落とすのが大変です。
2日前には青々としていたスズメノカタビラですが、今日見てみると、もう成熟しきって種をしっかりと撒き散らし、枯草状態でした。種を落とす前に全て抜いて(削り取って)おけばよかった。
この調子だと雨が降るたびに芽を出し、芝生の如く庭を覆いそうです。
花壇の隅に毎年ヨモギが生えます。放っておくとどんどん根をのばし、あたり一面ヨモギが生い茂ります。根っこを根こそぎ取りきっていない証拠です。柔らかいヨモギ、これでヨモギもちを作ったらいい色のおもちになるんだろうなあと思いながら、全部抜きました。(でも、根っこがたくさん残っているはず、近いうちにまた生えてきそうです。)
本当に雑草の生命力はすごいです。
スポンサーサイト
[2011/04/20 13:25 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<疲れた~ | ホーム | リスさんが>>
コメント
こんにちは☆
草むしり、お疲れ様でした。
なんと偶然、私も昨日家の周りの草むしりをしました。
りんごだいすきさんのところと同様、前日雨が降って
抜けやすそうだったので…。
「スズメノカタビラ」という草はわかりませんが、
うちの周りは放っておくと、どくだみだらけになります。
一生懸命ぬいても、あっという間にまた生えてくるんですよね。
あの根性、見習いたいものです^^;
[2011/04/21 09:50] | URL | ぽてちょこ #- [ 編集 ]
♪ぽてちょこさん
そうなんですか!
ぽてちょこさんも草取りを?!
ホント、雑草の生命力というか、ど根性には感心してしまいますよね。
今日、こちらは雨です。
きっと、明日、あさってにはにょきにょき生えてくるに違いありません。
[2011/04/22 13:14] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/637-95b118ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
