スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
階段がのぼれない
これはうちのワンコのことです。
小さい頃は上っていたのですが、一度、つるっと滑って落ちかけたことがあるのです。そしたら、臆病なうちのワンコは二度と自分では階段を上らなくなりました。(体重1.8kgの仔猫のようなちっちゃな犬ですから階段は断崖絶壁に思えるのかもしれません。)
毎日2階で過ごしているので、私か次男かが朝抱いて連れて上がり、夕方抱いて連れて降りるといった感じです。
ひとり下に置かれた時は、「バゥ。」・・・。「バゥ。」・・・。とドスのきいた低い声で吠えて、助けを呼びます。
もう二度と階段登れない犬になっちゃったのかなぁ・・・と思いきや・・・。散歩(滅多に外には連れて出ないんですが)に出た時は、すたすたと階段をリズムよく上ったり下りたりします。先日たっかぁい展望台に行った時も、ぴょこぴょこ軽やかなステップで急な階段を上っていくではありませんか!やっぱり野生なんだぁ。のぼれるじゃん!って感動しました。でも家に帰ると・・・。階段の下でじーーっ。動きません。
そこで、試しにリードをつけてやると・・・。なんと、ぴょこぴょこ階段を上って行くではありませんか。
それ以来、以前のように階段を上れるようにする訓練?のため、わざわざ、階段を上るときだけリードをつけてやって、自力でのぼらせるようにしています。あーめんどくさっ。
スポンサーサイト
[2011/08/20 10:25 ] | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<苦手な作業 | ホーム | 来週に備えて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/654-c26c7f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
