[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
確定申告デビュー
昨日、生まれて初めて確定申告なるものをしてきました
去年仕事を辞めた関係で・・・。
今までは遠い世界の話のようでしたが、ついに私も!
本来なら、医療費控除などで今までも行っておくべきだったのですが、忙しくて忙しくてそこに頭を働かせる余裕がありませんでした。あ~大損してきたなぁと反省
今年は心に余裕ができて、「さあ、医療費控除の申告を!」と思ったら、なぜか去年はみんな元気だったんですよねぇ。薬も買ってない、医療費もかかってない
結局、医療費控除は諦めて、その他の部分の申告をしてきました。
自分で申告書をインターネットで作ったときは、「還付金こんなもんなの?でも・・・私が抜かしてることがあるかもしれないし・・・」とちょっと、いやかなり期待しながら税務署で説明を受けて入力してもらいました。そしたら・・・。全く同じでした

税務署の方と話していると、私の知的好奇心がむくむくと・・・。今まで疑問に思っていたことなどあれこれ聞いては「すみません。しょーもない質問して。」「いえ、いいですよ」・・・またしばらく話をして、「すみません。しょーもない質問して。」「い、いえ、いいですよ」何度このセリフを使ったか。
でも、すごく楽しい時間でした。分からなかったことが分かるってやっぱり楽しいです。すでに来年への意欲が湧いてきた私です(いつまでこの気持ちが保てるか・・・。)

実は税務署へ行く前に、すでに2件の調査(ファーストフード店とコーヒーショップ)そして安売り業務用スーパーでの買い物にも行ってきており、中身の濃い午前を過ごしました。

♪懸賞情報♪
山田養蜂場さんより『ミツバチの日』記念の無料商品モニター募集のお知らせです。ローヤルゼリー他いろいろな商品があります。
抽選で3800名様です。

P&Gさんより今月のプレゼントのお知らせです。液体洗濯用洗剤「アリエールイオンパワージェル」を抽選で36名様にプレゼント
応募期間は2009年3月2日~3月31日です。
[2009/03/10 09:09 ] | 日記 | コメント(30) | トラックバック(0)
<<調査2件!!満腹です | ホーム | 鳥が・・・。>>
コメント
私も今年デビューしましたよ。
りんごだいすきさんと同じで、去年お仕事を辞めたので。

やっぱりe-taxでしょ!と思って頑張ったのに、
e-taxでの控除しか受けられませんでした。。。
[2009/03/10 12:00] | URL | hajimaru #- [ 編集 ]
♪hajimaruさん
hajimaruさんもでしたか。
e-taxでされたとはすごいですね。私はそこまで進化していません。
係の人に尋ねたら、カードの申請やカードリーダーの購入やらありますから、今日すぐにというのは難しいですよ・・・。といわれ、即断念しました。
また教えていただきたいです。
[2009/03/10 14:20] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは^^
コメントありがとうございました。
お教室とは、我が家の下の子供、言語障害で訓練に通っているんです。
プレ学校みたいなところかな。
4月からは養護学校へ。
慣れてくれて、楽しそうですよ^^
実際、みなさん親切でとても楽しい所です。0^^0
[2009/03/10 16:04] | URL | まめまる #- [ 編集 ]
私も去年会社を退職し、今年初めて確定申告をしました^^
ネットで作成して税務署に持っていきましたがとても混んでいました><
りんごだいすきさんも、調査されているんですね^^しかも2件の調査をこなしたなんてすごい!!お疲れ様です☆
[2009/03/10 16:25] | URL | さえ #- [ 編集 ]
私も確定申告行ってきました☆
市役所の3Fは人。人。人。
すごい順番待ちでした!
待ちきれず、結局自分で適当に書いて提出してきました^^:
りんごさんのように、疑問に思ったことを解消したかったです~
[2009/03/10 16:58] | URL | リキママ #- [ 編集 ]
私も主人が入院した年にやりました^^
あと、出産のあった年?

そういえば、インターネットのお小遣いもある程度年間の収入があると確定申告すなきゃいけないらいしいですよね~。
まぁそんなに稼いでないから心配ないですけど・・・(笑)
[2009/03/10 17:23] | URL | でごいちママ #- [ 編集 ]
お邪魔させていただきます(o^^o)
コメントを書き込むのは初めてなんですが、いつも色々と参考にさせていただいてマス☆

確定申告お疲れ様でした!
あの税務署の空気だけで疲れません?(笑)

調査もイッパイなさっていてすごいですね~(^^)私も今日はダブルヘッダーで~す(^^;)

またお邪魔します!
[2009/03/10 17:26] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
♪まめまるさん
お子さん、とっても楽しんでいらっしゃるようでいいですね。
お友達もたくさんできたのでしょうね。
ママのお友達もできていいですよね。
[2009/03/10 17:45] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪さえさん
さえさんもでしたか。なんかとっても親近感がわきます。
先ほどさえさんの調査について書かれたブログを読ませていただきました。とっても参考になります。これからもよろしく。
[2009/03/10 17:47] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪リキママさん
そんなに混んでいたんですか。大変でしたね。
でも、リキママさんすごいです。慣れていらっしゃるのですね。
私も来年からは早めに行って、税務署の方ともっとお友達になるくらいお話したいと思いました。
[2009/03/10 17:50] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪でごいちママさん
出産時も申告しにいくべきだったのですか・・・。
もう、自分の無知をすごく痛感しています。
苦手なんですよね。というか、アレルギーですかね。
お小遣い稼ぎで申告できるほどBIGになってみたいものです。
[2009/03/10 17:53] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪fuwariさん
うわぁ!きてくださったんですね。とてもうれしいです。
税務署という所に生まれて初めて足を踏み入れたもので・・・。覆面調査以上に緊張しました。
調査はまだまだ駆け出しで、同じことしかできません。
fwariさん、ダブルヘッダーですか。どんなお仕事なのかなぁ・・・。
これからもよろしく。
[2009/03/10 17:58] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんばんは♪
うちも今年、確定申告しました☆
うちは医療費がかかるのですが、戻ってくるお金は少ないですよ~><
医療費はたくさんかかったからと言って、多く戻ってくるわけじゃないんですよ~と聞いて、あっそうなんですね‥とがっかりです><;
健康第一ってことですね^^;
[2009/03/10 18:43] | URL | たまき #- [ 編集 ]
♪たまきさん
やっぱりそうですかぁ。
今、エクセルで医療費の明細票を作ってうきうきしながら入力を始めたところですが・・・。この調子では年末に10万円を超えるのは無理かと・・・。かといって、わざわざ医者へかかったり薬を買ったりするようなものでもないし・・・。やはり健康第一ですね。
[2009/03/10 18:52] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんばんは~。
私も先日医療費控除だけ行ってきましたが、ほんとちょびっとしか返ってこないみたいです・・。
ベビーカーの話、確かに大きい子が座ってるの最近よくみかけますー。
見るたびに何歳まで乗れるんだろうって疑問に思ってました。
[2009/03/11 00:53] | URL | 奈美 #- [ 編集 ]
私も出産した時に療費控除の申告しました。結構大変ですよね。申告おつかれまでした~。&調査も。

私は今日また生協に集まりに行ってきます♪

[2009/03/11 05:43] | URL | favorite11 #- [ 編集 ]
おはようございます~
確定申告、お疲れ様です!
調査もされてきて、充実した1日でしたねっ♪
私は1度も確定申告した事無いです(・・;)
[2009/03/11 07:22] | URL | ひかる #- [ 編集 ]
おはようございます
私も今年2回もいっちゃいました
一回目は混んでいて受付までに1時間かかるといわれました
2回目は意外とスムーズにいけました♪
来年はPCでしようと思ってます
お疲れ様でしたー
[2009/03/11 08:05] | URL | kazu #- [ 編集 ]
♪奈美さん
ちょっぴっとだけでもやはりいただけるものはいただかないと・・・。
夫にポイントぽちぽち集めるより、ちゃんと申告しておいでといわれ、確かに・・・と納得。
[2009/03/11 08:28] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪favorite11さん
faborite11さんもちゃあんと出産の際に行かれたのですね。私は全くの無知でした。
生協の集まり楽しんできてくださいね。
[2009/03/11 08:30] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ひかるさん
いやぁ、勉強になりました。
あのような申告書など、読めば読むほど意味不明???になってアレルギー状態だったんですよ。もっと噛み砕いた表現方法はないのでしょうかね。
[2009/03/11 08:32] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪kazuさん
2回も通われたとは・・・。大変でしたね。
いつ行くか、作戦を練らなければ・・・と思いました。
家のPCで自分で打った作業と、税務署で係のおばちゃんが打った作業と全く同じでした。
入力スピードは、おばちゃんって感じでした。(私もおばちゃんですが)
[2009/03/11 08:36] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
去年まで働いておられたんですね。
働いているときって、忙しくって、確定申告なんて面倒なことやってられないのわかるかも・・。

私は市民税の申告をしました。
去年あまりの待ち時間の長さに子連れの私はすごく大変だったので、今年は、郵送しました・・。

e-taxとかいろいろあるんですよね。
お疲れ様でした♪
[2009/03/11 13:18] | URL | ゆきママ #- [ 編集 ]
なるほど…ちゃんとわからないままにするよりかはちゃんと聞いて申告とかしたほうがいいんだね♪

確かにそういうのって大事だなっておもっちゃいましたよ。

でも好奇心がもてるなんてうらやましいなっておもっちゃいました。
[2009/03/11 14:46] | URL | ミハル #- [ 編集 ]
確定申告お疲れ様です☆私はまだまだ面倒なイメージが拭いきれず今年も医療費の申請をせずに終わろうとしています(汗)一度重い腰を上げないとですね
[2009/03/11 15:45] | URL | ぴかたま #- [ 編集 ]
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
あまりにも眠いので休憩してました(^^ゞ

確定申告2回ほどしましたが、
今年は社長がやってくれました。
(なんと国民年金なんで!)
あとは郵送するだけです。
面倒くさがりなのでラッキーでした(*^^)v

調査のかけもちお疲れさまです♪
なんだか沢山調査されてて
とってもうらやましいです。
地域によって案件の量も違うんでしょうね。

今月はたくさんとれるよう気合い入れよう!

[2009/03/11 16:32] | URL | あみちままち #- [ 編集 ]
♪ゆきママさん
苦手な分野なので勉強しなくては・・・という感じです。
子連れで申告に来ている方はいませんでしたね。過酷な空間ですから。
[2009/03/11 18:40] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ミハルさん
私の好奇心は小学生並みの好奇心ですから・・・v-392
[2009/03/11 18:43] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ぴかたまさん
意欲があるうちに・・・と思い、かえってすぐエクセルで医療費明細書を作りました。ポチポチ入力できるように・・・。続くかしら。
[2009/03/11 18:45] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪あみちままちさん
いつもお仕事おつかれさま!
仕事に家事に子育てに・・・その上ブログの更新!すごいと思います。
[2009/03/11 18:47] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/77-38db95aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
