[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
植物を育てることって・・・
新年度がスタートしました
春休みといえども、長男は学校の春休み課題に追われ・・・。次男は部活に生徒会の仕事にととても忙しそうです。
もうすぐ学校が始まりますが、二人ともいいスタートがきれるようにと願うばかりです。

スイセン2
スイセン1
↑はおととしの秋に株分けした球根が今年の春初めて花を咲かせたものです。
8年以上株分けをしてやっておらず、毎春同じ場所に芽を出し、花を咲かせてくれていたラッパ水仙。おととしやっと思い立って球根を掘り起こしてみると、立派な子どもをたくさん増やしていましたすごく愛おしくなって、庭のあちこちにラインを作って植えつけてやったのです。
昨年の初春、すべての球根から芽が出て葉っぱをのばしてきていました
しかし・・・花はゼロ。こんなことってあるの?楽しみにしていただけにショックでした
でもまあ、こんなこともあるさ。と思い直し、次の年を待つことに・・・。
そして今年の春、ついに、それぞれの球根からちゃぁんとつぼみが伸びてきて、花を咲かせてくれたのです水仙のラインが庭のあちこちにできています

この水仙が過ごしてきた年月を考えると、人生もそうかなって・・・。息子達の人生も・・・。
もしかしたら、すぐにいい結果がでないことがあるかもしれない・・・でもそれは、次へ向けての準備期間なのかなって。自分の力で花を咲かせるのを待ってやらないといけないのかなって。
そのためには、環境を整え、信じてやることが大切なんだろうなって

ちょっとセンチになってしまいましたが、気分を変えて
♪懸賞情報♪
キッコーマンさんより本つゆ香り白だしモニター募集のお知らせです。
本つゆ香り白だし500ml1本を500名様にです。
応募期間は4月1日~4月22日です。

[2009/04/02 10:53 ] | 日記 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<うれしいお届け物 | ホーム | 高配合ヒアルロン酸飲料【pururi】>>
コメント
「育てる」って、そういうことなんでしょうね~。ついつい目先の結果にとらわれてしまいがちですけれど、本当の意味での結果なんてずっと先にあって、すべてはそこにつながっていくのかもしれませんね(^^)恩師が、「人生の結果なんて、死ぬ瞬間に出るもの」って言っていたのを思い出しました。
[2009/04/02 12:41] | URL | fuwari #R.72NiDQ [ 編集 ]
りんごだいすきさんの素敵な言葉にじーんときました。
本当にその通りだと思います。

ラッパ水仙、今年は見事に育ちましたね。
球根の子供達の成長も愛おしく楽しみですね^^

我が家もチューリップを今夜ブログに載せる予定なんですが、学校で植えたものなので、
りんごだいすきさんのような歴史はないんだけど、娘と大切に育てていきたいと思います♪

りんごだいすきさん、よかったらリンクしてくださいね^^♪

[2009/04/02 12:52] | URL | りさっち #- [ 編集 ]
♪fuwariさん
fuwariさんのコメントに感動してしまった私です。
ありがとうございます。
なんとなく、大きい気持ちで子ども達や自分を見れるような気がします。
[2009/04/02 13:20] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪りさっちさん
温かいコメントとってもうれしいです。
なんだかとっても勇気付けられました。ありがとうございます。
娘さんとチューリップを前に会話されてる様子、目に浮かぶようです。
植物から本当にいろいろと教えられますよね。

リンクこちらこそよろしくお願いします。
[2009/04/02 13:24] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは^^
旅から帰ったまめまるです^^。

忍耐って必要ですね。ついつい、早く早くと思っちゃいますが、じっと我慢の時もありますね。
私も、下の子供が、小さなつぼなので、一生懸命何度もそそいでたたいてあげると、普通の子供の洗面器とおなじだけ水がはいるかなっと思って、日々過ごしています。
自然ってすごいですねぇ。見えないところで春の準備をしていたのですね。0^^0
本当に綺麗なお花ですね^^。
[2009/04/02 14:00] | URL | まめまる #- [ 編集 ]
こんにちは♪
水仙綺麗に咲きましたねw
こちらでも、あちこちに咲いてて綺麗です^^
春休みにも課題があるんですね><
もうすぐ学校ですね!
素敵な学校生活をおくってほしいですね♪
人生山あり谷あり~ 苦労はいっぱいしたほうが後々いいことがあるかも♪ (年寄りくさい私^^;)
[2009/04/02 14:12] | URL | CHIKO #- [ 編集 ]
♪まめまるさん
おかえりなさい、まめまるさん。
私、まめまるさんが日々子どもさんに精一杯の愛情を注ぎ、努力しておられることに感銘を受けています。
子どもが小さかったときは私も(まめまるさんには及ばないと思いますが)ピュアな気持ちで子育て頑張ってたなぁと振り返ったりもします。いつしか、早く花を咲かせよう、人よりきれいな花をさかせようなんて・・・親のエゴですね。
これからまた、まめまるさんをはじめいろんな方々に刺激をうけながらがんばりたいなぁと思ってます。
[2009/04/02 15:16] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪CHIKOさん
その通りですね。苦労をたくさんするから、幸せをつかんだときの喜びがいっそう大きくなるのですよね。
しんどいことを乗り切れる強い心を息子達には持って欲しいと願っている私です。
[2009/04/02 15:19] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは^^
私の家の庭にはさくらんぼの木があり、去年はきれいな花が満開だったのに今年はほんの一部しか咲かなかったんですTT
なんでなのかさっぱり分からないんですけど私も来年こそはと期待しています^^

[2009/04/02 15:29] | URL | さえ #- [ 編集 ]
立派な水仙ですね。
お花を見てそんな風に思えるって素敵です。
私も育児を始めてまだ3年。
焦る事が多いけどそんな風に力を信じて縁の下の力持ちで穏やかに成長を見守っていく事ができたらなぁと思いました。
ずっと忘れられない言葉になりそうです。
[2009/04/02 15:41] | URL | でごいちママ #- [ 編集 ]
♪さえさん
さくらんぼの木があるなんて素敵ですね。
去年すっごく頑張って咲いたから今年は来年のためにちょっと一休みといったかんじなのでしょうかね。今から来年を楽しみにしておきましょ!
[2009/04/02 15:42] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪でごいちママさん
とってもあたたかいコメントありがとうございます。
「世界に一つだけの花」頭ではすごくよくわかっているのに、人と比べたくなってしまったり、すごくきれいな花であってほしいって思ったり・・・。
なかなか難しいです。でもこうしてでごいちママさんたちとブログでお話することで自分を振り返り、前を見すえることが出来ます。ありがとうございます。
[2009/04/02 15:48] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんにちは~
うつくしい水仙の画像に癒されます。
植物を育てるって、子育てと同じなんですね。
勉強になります^^
たくさんの人との出会いが、植物でいうところの肥料みたいなものでしょうか?
充実した学校生活を送れるといいですねぇ

[2009/04/02 15:52] | URL | ムサシ634 #- [ 編集 ]
♪ムサシ634さん
ムサシ634さんのおっしゃるとおりですね。
水と日光と適切な肥料と・・・。
たくさんの人との出会いからいいものを学び取って欲しいと願っている私です。
[2009/04/02 16:08] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
こんばんは♪りんごだいすきさんは、とても息子さん思いのよいお母さんなんだな~と、きれいな水仙の花を見ながら思ってしまいました。それに比べて、私は・・・と、ちょっと自己嫌悪。
自分の事に忙しくて、まだ小さいのにかまってやれてないかな~と思うとき多数です(>_<)
私も、りんごだいすきさんのようなお母さんになれるよう、頑張ります!
[2009/04/02 23:59] | URL | かつ #- [ 編集 ]
こんばんは!
綺麗に咲きましたね^^
株分けをするとしばらく咲きませんが、上手に育てると、答えてくれるんですよね♪
毎年綺麗に咲きますように・・・^^
[2009/04/03 00:03] | URL | なつみ #- [ 編集 ]
こんばんわぁ~
きれいですねぇ!
黄色が何とも可愛いんですよねぇ!
黄色、好きなんですぅ
りんごだいすきさんのお庭、素敵ですねっ(^^)ニコ
[2009/04/03 00:45] | URL | ひかる #- [ 編集 ]
♪かつさん
いえいえ、かつさんこそ子供さんを料理教室に連れて行ってあげたり、いろいろな所へ連れて行ってあげたりして、たくさんの体験をさせてあげてらっしゃるじゃないですか。
私など、一番手をかけてやらないといけないときに仕事にのめりこんでしまい、子ども達を犠牲にしてしまったと反省しています。でもこれから、また頑張ります。
[2009/04/03 09:54] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪なつみさん
そうですよね。株分けしてすぐに・・・って急ぎすぎたのでしょう。
もうすぐ花が終わるので、来年に向けて地中の球根を育てるお手伝いをしてやります。
[2009/04/03 09:57] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪ひかるさん
庭の手入れも毎日心をこめてしてやればよいのに、ムラがある私です。
キレイな花が咲いたときはうれしくして庭にもよく出るのですが・・・。逆ですね。
花を咲かせるまでにしっかり手をかけてやらなくちゃいけませんよね。
[2009/04/03 10:00] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
今年はキレイな水仙が咲いてよかったですね
これを見るたびにうれしくなりそうですね~
親はすぐに結果を期待してしまいますが
結果が出なくてもきっとそれが次につながる経験となるでしょうね!!
[2009/04/03 17:58] | URL | ちーず #- [ 編集 ]
ラッパ水仙すごくきれいですね
黄色を見ると春がきたなーってかんじますが
本当にきれいです
来年は買ってそだててみようかな~
今はちゅりーぷだけなんで
でもさくとすごくうれしいですよね
[2009/04/03 19:43] | URL | かず #- [ 編集 ]
♪ちーずさん
ちーずさん、いいことを言ってくださいますね。ありがたいです。
その子なりの成長を見守ってやらねば・・・と思っています。なかなかそれが難しいのですが。
[2009/04/03 21:22] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
♪かずさん
スイセンおすすめです。次の年も次の年もどんどん球根を増やしてたくましく咲いてくれます。
スイセンが芽を出し始めると、私は毎年、いいかげんに扱ってしまったことを反省するとともに、今年もしっかり芽を出してくれてありがとうって感謝の気持ちでいっぱいになるのです。
[2009/04/03 21:26] | URL | りんごだいすき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiiritumo.blog5.fc2.com/tb.php/99-53054788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
